2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

万能(BlogPet)

ちょこもかは万能艦がほしいな。
万能艦ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ちょこもか」が書きました。
09:53  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

帰ってきました~。

北海道は寒かった(((( ;゚д゚)))

初日の飛行機は千歳空港着陸時にフリーフォール体験

翌日旭山動物園では猛吹雪

3日目からは天気は良かったんだけど~せめて1日早く晴れだったら(・・。

ま~それはそれで楽しかったから良しとしましょう♪

これから貯まってる仕事を片付けながら、のんびりEve Lifeを過ごしていく予定です(・∀・)/~~

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:19  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

Quantum Rise パッチ

11月11日(火)にQuantum Riseパッチが来るのが決定されてますね。

いつもながら「ふわふわ」さんが翻訳してくれてます。毎度ご苦労様ですm(__)m
さてその中で気になるのをふわふわさんから引用させて貰いながら。

(1)Tech 2 市場の活性化のための高性能装備の必要原料の新しい生産方法 Alchemy (直訳するならば錬金術) の導入。

ん~T2品の製造に必要な材料が入手が容易な物でも行える様になるみたいです。製造レシピが2通りとかになるのかな?
これによって、よりT2品がマーケットに出回る事になるのを期待しますね。合わせて必要材料次第ですが価格は下がるのかな?

(2)新しい Capital 工業艦 "Orca" の導入と,それに伴って既存の Industrial Ship の性能諸元を調整。

これはそのままですが、「既存の Industrial Ship の性能諸元を調整」ってのはTransport Shipの事なのか、IDSにも波及するのかは~楽しみにしときましょうかね。

(3)インタフェースを変更.武器がグループ化できるようになり,砲撃斉射が自動化。

これは便利になりますね~8基斉射とか全部ショートカット押さないといけませんでしたし(^-^;)

(4)モジュールに Recharge Timer が付き,次の起動(activation)までの時間が分かるように。

これも地味に便利ですね。

(5)より戦略/戦術的な戦闘を目指し,各艦の Speed を再調整.艦船クラス間のスピードの違いを明確化。

ついに来たNanoNerf。。。なのかな?Speed調整だけなのか、SISIでのMWDがワープスクランブラーで解除される仕様がそのまま来るのか。
後者が来ると、Gallente Reconが一躍脚光を浴びるようになりますね!

(6)必要原料/経費は変えず Bomb の弾薬生産量を 50% 増強.常に最適な弾薬を利用できるよう選択の幅を広げる。

Bombをもっと使える様に!との仕様変更。ってBomb使うのかな~私σ(^-^;)

とこんな感じですかね~。後はGTCに30dayが復活し、なおかつ今まで公式HPで行っていたトレード取引をゲーム内でも出来る様になるとか他にもあります。

あ、そうそう。ダウン時間はまだ公表されていない様ですが・・・

いつもの様に長めのスキルトレーニングにしておきましょう(;・∀・)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:25  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

定例スキル報告~(^-^;)

ものすご~く簡単に(笑)

【ひろっと】

ついに「Signal Dispersion」がL5に。これでECM強度に関係するスキル習得は終了です。
現在は「Long Distance Jamming」をL5へ。
コメントで次の予定である「Frequency Modulation」L5はいらないんじゃないかとのご意見ありがとうございました。
確かにFall Offの距離を伸ばすスキルであるし、Fall Off範囲ではECM確率は下がります。微妙だ・・・

と言う訳で今の「Long Distance Jamming」L5が終わったらHAC乗れる様にスキル育成に進む予定。

【ひろもん】

Thanatos就航へ向けて「Gallente BattleShip」 L5を黙々と。他にも「Drone Interface」とか細かいスキルもあるんですが~

ちょいめんどうなのでそのままに(笑)

Drone関係先にあげるとひろもんでDominixでミッション補助とかも出来るんだけど~ミッションしてる時間もないしな~(・・。

【個人業務群】

ラーニング系上位L4/下位L5が完成。「Cybernetics」L5育成を絡めつつ、基本スキルを上げてます。
MechanicとかSienceとか。
それらの基本スキルが終われば~さてどうしよう?(^-^A)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:43  |  スキル関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

Quantum Rise パッチ詳細

Quantum Riseのパッチ詳細が発表に。

11月11日 11:00~05:00(日本時間)

11月11日 11:00~11月12日 11:00(日本時間)

1824時間のロングメンテになりますので、スキルトレーニングの設定に気をつけて下さい。

ぐふ・・・変わってたのかな?ふくさん情報Thanks~m(__)m

さてその内容は、まいどまいどの「ふわふわ」さんが膨大な翻訳をしてくれてます。本当に助かりますよね~アリガト!(´▽`)

して膨大過ぎて・・・何が何やら(笑)

これだけあると~18時間でほんとに済むのかが心配なひろっとです。

その中でPvPに重要な変更をもたらすであろう部分を抜粋してみました。


テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:42  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

T3Ship?!

フリオさんのブログを見てたらこんな記事が。

1,探検がすごくなる。(詳しくは今後の記事で。今回はT3艦のみで行きます。)
2,EVEをパッケージ販売します。販売元はAtari(前もやってたけど、改めて)
3,新しいタイプのMissionが。Tree形式で失敗成功によって内容が変化。
4,T3 Ships導入


今後のパッチ予定のようですが・・・

4,T3 Ships導入

おぉ?!ついにT3艦来るか!!

さらに読んで見ると~

・T3 shipは(外見的にも)カスタム可能
・5typeの原型に5種類の選べるパーツにさらに複数の小さな変更を加えることが可能。(要はごちゃごちゃ弄って5^5で3125のバリエーションができるらしい!)
・これにより25種類の基本的な船を作ることが出来る。
・それが各Faction毎に存在する。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)

ロゴブロックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これは期待せずにはいられませんね~♪しかも来年3月予定だとか!

スキルとか製造方法とか詳しく出て来るのが楽しみです(^^)

後個人的には探検がすごくなるもの・・・
ひろっとが一応探検スキル一式取ってますからねヾ(゚∀゚)ノ゙

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:43  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

ロングメンテ開始。

予定では24時間メンテ始まってると思います。さて予定通りに終わるでしょうか・・・

そう言えば今朝の7時頃、会社行く前にスキル設定しようとしたらサーバー落ちてましたな。正直焦った(゚Д゚;)

何とかギリギリでサーバーが立ち上がったので助かりましたが、朝から心臓に悪いです(^-^A)

あ、そうそう。超手抜きでのRIG生産・販売業務で何とか資金が1Bに戻ってちょっとホクホク顔なひろっとです。
今回のパッチで速度系の大きな仕様変更が来るので、生産・販売業務はちょっとお休みして市場動向を見ていかないといけませんがね~。

一応今考えてる買い物として、

(1)Thanatos(Gallente Carrier)
(2)Gallente Carrierスキル本
(3)Carrier装備MOD、スキル本
(4)Fighter
(5)Orca←か各が落ち着いてからですがね・・・


こんな感じかな~。まだまだ稼がないとお金が足りませんね。生産・販売業務で最低でも600Mは置いときたいので・・・

後現在は金策としてRIGの生産・販売だけを行っておりますが、今後の事も考えて色々他のも考察していかないといけないかなと。

今の資金だと手広く色々って訳にもいきませんが!(笑)

考察するだけならタダですからね~ (^-^*)♪

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:38  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

商売での盲点。

って言うか私が無頓着だっただけなんでしょうが(笑)

EVEで商売をしてみよう!って言う人がおられましたら~

ナムジの深宇宙探訪

こちらのナムジさんが詳しく書いてくれてますので、ご参考にして下され~。

さて何が盲点だったかと言うと、

Marketに対する税金・手数料

です。いや、無頓着と言うか知ってはいたんですよ?あまり気にしなかっただけで(^-^;)

その証拠と言うか、

・「Accounting」・・・販売時にかかる税率、-10%/Lv
・「Broker Relations」・・・Order作成時の手数料率、-5%/Lv

は両方ともL4まで上げてますし。(L5まで上げないの?とは聞かないでw)
ただ「これでいっか~」とこれ以上税金・手数料を削減する手間を省いてた訳でして。

んでこの前コープチャットで税金・手数料の軽減の話が出てたので、ちょい私の今の現状を調べて見たわけですよ。

・・・載ってないな(・・。

宿題と言う事で・・・(´・ω:;.:...

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:43  |  交易  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

風邪です・・・( >д<)、;'.・ ィクシッ

もろに引き込みました・・・昨日も会社休んで、

・08:30~13:00(4.5H)
・16:00~20:00(4.0H)
・21:00~07:00(10H)

18.5時間も寝てた!∩゚∀゚∩アヒョ

今日も完治してないんだけど~金曜日に納期あるので休めず。

困ったもんだ・・・il||li _厂|○ il||li

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:28  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

きょうはダウンしなかった(BlogPet)

きょうはダウンしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこもか」が書きました。
09:55  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

税金と手数料、続編。

と言っても結局計算式とかの詳細はわからず。コープメンバーや|・)の人からコメントで情報いただいたのですが、

Faction Standing
NPC Corp Standing


この2点が重要と言う事で。スキルとしては、

税金はスキルのみなので「Accounting」L4をL5にするぐらいかな?

→あってるよね?(・・;

問題はオーダー展開時の手数料。今の私は0.8%ぐらいなので、

①1000Mの買取→8Mの手数料
②1200Mの売出→9.6Mの手数料 ※20%の利益率で出す時の場合

・・・17.6Mも手数料かかってるのか!

しかも1回のサイクルに!!


利益の8.8%ももってかれてるぞ!!!


も・盲点だった・・・(゚Д゚;)

6回サイクルやったら100Mだよ?!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

さてと・・・まずはCaldari NavyからStanding上げて行くか。それからAmarr Navyに移って~

すまん、ちょい個人業務群のStanding上げに時間を割かせて下さいm(__)m

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:32  |  交易  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

AltキャラのStanding上げ。

さて前回えらい手数料を持ってかれてるのに、ようやく気付いたとですが・・・

まずはJITAのメイン販売場所STである「Caldari Navy」のStandingを上げる事に。

ちなみに個人業務群のメイン販売キャラは、今までまったくミッション経験なし!しかもGallente人だったりする!!

と言う事で、元ミッションライナーであった「ひろっと」にミッションを受けさせてStandingを分けて行くしかないんですがね~。

どこでするかな?(・・;

ん~Sarum Familyのしかした事ないんだよな~実は(笑)

とりあえず、

①「EVE-Online Agent finder

これでCorp「Caldari Navy」/Level「2」/Division「Seculity」で検索っと~。
※L2にしたのはひろっともここのCorpのミッション経験は0だけど、Caldari出身だし多分L2から始めれそうと思ったので。正確なCaldari系列のStanding値は不明(会社の昼休みに書いてるからw)

CaldariNavyagent.jpg

7人出て来ましたね~。

この中でSecurity値が一番高いのはHakonenの人かって・・・LowSecじゃないか(゚Д゚;)

「The Citadel」に3人いるけど~バラバラだしなぁ・・・JITAの隣の人で我慢するか~。

でもこのツール、インポータントのミッションAgentってどう見るんだろ(・・?

と言う訳で今晩から出来るだけStanding上げに頑張ろうかと思います。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:42  |  交易  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

と思ったんだけど・・・

お昼休みにEVE Blogをウロウロしてると、

BattaMon's War II」さん所でこんな記事が。

http://myeve.eve-online.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=922057

ミサイルが使い物にならなくなってRavenでのミッションに時間が掛かりすぎる!のスレにもありましたが、Caldari人たちがブチ切れたスレ。変更の結果が想像以上に大きいんですな。とかJPチャンネル見ながら。


ぇ・・・

やっぱり「ミサイルダメージがSignature radius の速度に対する割合比で減少することになります。」ってのが予想以上にでかいのか・・・

ま~じ~か~?!

しかもMドローンの小型艦に対する攻撃力のNerfも来てたしな~。このままでの仕様で行くと、PvPのHAC+ミサイルスキル育成方針も考えなおさないといけないかな?

とりあえずRavenでのミッションと言ってるからL4ミッションなんだろうし~L2やL3なら気にしないでいいか(・・;

ちなみにStanding上げに関して今回十分重要性を認識出来たので・・・この販売メインキャラの戦闘スキルを上げて行こうかと思います。

どこにするかな~Gallnete人だから素直にGallente艦でも良いかなとも思うんだけど~弾薬要らずの金ぴか艦も楽しそうだしなぁ~(笑)

輸送関係はGallnete、戦闘系はAmarrにしますかね(^-^*)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:45  |  交易  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

定例のスキル報告(^-^;)

前回から1週間経ちましたので、そろそろかなと(^-^A)

【ひろっと】

後5日ぐらいで「Long Distance Jamming」L5を習得予定。
さてここで問題が。今回のパッチでミサイルがえらいNerfになってるようです。前回の記事にも載せましたが、L4ミッションで時間がかかりすぎるようになってるとか・・・
Webiに関しても-90%から-60%あたりにNerfされてますし。

まいったな・・・

まだ「Signature radius の速度に対する割合比で減少」の計算式がわからないので何ともですが。

ただ上記の記事は

①Raven使用(クルーズミサイル)
②L4キルミッション
③BS以下の(自分より小型艦)に対する大型ミサイルのダメージ減
④Mドローンの小型艦に対するダメージ減


によるものなのかなとも思ったり。ある意味タレットと同様になったのかな?(^-^;)

まだちょっと時間あるので色々調べてみようかと思います。


【ひろもん】

相変わらずCarrier目指して「Gallente BattleShip」L5と「Drone Interfacing」L4を行ったり来たり。
まだ1ヶ月ぐらいかかりそうですなぁ~(・・。


【個人業務群】


Standing上げの目標が出たので、Standing関係のスキルとAmarr艦スキルの取得へと。

一応今の所、Social L5あるんですが、

「Fast talk」:Security Status上昇率 4%UP/Lv

これ使えるのかな?(・・;

※Standingとセキュリティーとは違いますよね・・・勘違いorz Delphineさんご指摘ありがと~

Amarr艦に関しては、とりあえずAmarr BS L4まで一気に上げて防御→タレットスキル取って行こうかと思います。

タレット艦やったことないので、基本スキル以外は調べないと(;・∀・)

ちなみにこれは「Cybernetics」L5終了後の予定です。ひろっと・ひろもんもこれL5にしたいんだけどねぇ~なんせこの子らはHisecにいない可能性が大きいからL5なんて恐くて刺せないのですよ(笑)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:06  |  スキル関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

用事が一杯(・・;

土曜日は、嫁さま友人達と会食→自宅招待でチョコモカ大人気!

日曜日は、法事。

うん、ほぼログイン出来なかったorz

土曜日の午前中にちょこっと個人業務群のStanding上げしてたぐらいかな?
RIG販売のオーダー展開も出来ないぐらいだしねぇ~暇がまたなくなった(笑)

でも金曜日の晩は久々にPvP実戦してみました。乗艦はFalcon。

最後の方で思いっきり轟沈しましたが(・・。

んで教訓。

①Falconの紙装甲。

あっちゅう間に轟沈でした。ECM-MultiⅡで100km射程あるんだから、どんな場面での戦闘突入でも70kmぐらい離れていないとダメですな。
特にECMは確率なのでかからなかった+相手艦の射程にいると即あの世行きです。

→相手艦orDroneに捕われたら即離脱→復帰しないと。

②MWDは大事。

今回のパッチで確かにMWDがスクランブラーに弱くなりましたが、絶対その射程に入って来ないFalconでは普通に必要。距離調整を素早く行えますしね。

→ECM能力が欲しいばかりにMWD外したのは・・・少数艦隊ではいりますよっと。

③RIGも刺してみようね。

Falconは基本沈んではダメ。と言うか沈む事自体あまりないのが普通にならないと。(相手艦の懐に飛び込む訳ではないですからね)
なので命一杯気合Fittingしてみましょう。

と言う事で、今度からのFittingを。

【Hi Slot】
・Covert Ops Cloaking Device Ⅱ
・Recon Probe Lunchar Ⅰ

 ※一応SSにいる艦を捕捉用。でも普通のPvPしてる人ならProbe見たらSSでボーっとしていない。一応補助で積んでおくけど、専属スカウト(Ops運用)がいないと捕まらないね・・・

【Mid Slot】
・ECM - Multispectral Jammer Ⅱ x 5 ※現在で約100kmのレンジです。
・10MN Micro WarpDrive Ⅱ
・Sensor Booster Ⅱ(Scan Resolution)

 ※Scan速度スクリプトを起動させても144kmのターゲット能力があるので問題なし。

【Low Slot】
・Signal Distortion Amplifier Ⅱ x 3

【Rig】
・Particle Dispersion Augmentor x 1
・Particle Dispersion Projector x 1

 ※一応は距離と強度+を1個ずつ。強度x2にしても良いかもだけど、100kmレンジで戦参加しても余裕のレンジになるのが強みかなと。x2にする事はペナもあるしね。

これでECM強度は9.68242になります。ECM射程距離は130kmかな~。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:12  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

手数料とStandingの続報

eagle rayさんが計算式見つけて下さいました。ありがとです(^-^*)

さてその式とは、

BrokerFee % = (1.000 % - 0.050 % x BrokerRelationsSkillLevel) / e ^ (0.1000 x FactionStanding + 0.04000 x CorporationStanding)

|・)の中の人が、

・BrokerRelationsSkillLevel=L5
・FactionStanding=7
・CorporationStanding=8


なので、

= (1.000 % - 0.050 % x 5) / e ^ (0.1000 x 7 + 0.04000 x 8)
= 0.27045 %

個人業務群のメイン販売キャラは、

・BrokerRelationsSkillLevel=L4
・FactionStanding=0
・CorporationStanding=0


なので、

= (1.000 % - 0.050 % x 4) / e ^ (0.1000 x 0 + 0.04000 x 0)
= 0.80000 %

計算合った~ヾ(゚∀゚)ノ゙

数学すっかり忘れてる私には「e」ってなんだ?って一瞬なりましたが・・・数学定数だったかな?(笑)

と言う事はですな、FactionStanding : CorporationStandingは、

= 0.1 : 0.04

= 2.5 : 1

FactionStandingの方が2.5倍影響してくる~んですがね、FactionStandingって上がり難いんだよねぇ~(・・。
とりあえずオーダー展開時の手数料軽減するには地道にミッションやって、色んなCorp Standing上げながらFactionStandingが上がるようにするしかないね。

正月休み10日あるので、そこで集中上げするかな・・・

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

07:02  |  交易  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

えらい目にあった・・・

今朝も寒いね~と思いつつ最寄の駅へ行くと、新快速がホームに中途半端な位置で止まってる。

「( ・ω・)モニュ?」

新快速が停車する駅ではないのに~と思ってると、放送が。

はい、人身事故の影響で止まってた訳ですね。

久々に3時間通勤になりました。いつもは1時間半なんだけどね~(・・。

Eveの方は時々スキルセットするぐらいでさっぱりログイン出来ない状況に。

仕事のばかやろ~ヽ(`Д´)ノ


しかも思いっきりひろっとのスキル切換え忘れてるし・・・多分12時間ぐらい損かな(^^;)

ちなみに今週と来週の土日も予定が一杯・・・12月にならんとゆっくりEVE出来ないかもしれません三 (|||´Д`)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:08  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

ちょろみは予想した(BlogPet)

ちょこもかがECM強度っぽい運用したかもー。
それでちょこもかがちょろみで利益率は防御したの?
だけど、ちょろみは予想した。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこもか」が書きました。
09:57  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

ミサイル仕様修正に関して。

とんとEVEにログイン出来てないので(昨晩も帰ったら・・・(ノД`)シクシク)ネタが。。。

と言う事でCaldariのお友達「ミサイル」について。

ま~大体Wikiに載ってるんですが(笑)

さて、今回の「Quantum」パッチでミサイルダメージの算出方法が変わった模様です。

(旧)対象及びミサイルのSignature RadiusとVelocityがそれぞれ別々に計算。
(新)ミサイルダメージは単純な速度ではなくSignature radiusのVelocityに対する割合比で減少。


詳細はわかりませんが、使用ミサイルのExplosion RadiusとExplosion Velocityがより重要になったですね。もちろんそれに対するスキルも。

それにこの修正に対して、射程が大幅に減る(-50%)がその分小型艦にダメージが入りやすいミサイルが追加になっています。

「Precision ~」と冠が付いてるミサイルです。これはStandardに対して上記性能修正になってます。他にも

・ダメージ重視タイプ(Damage~)
・射程距離重視タイプ(Long Range~)
・対艦専用タイプ(Anti-Ship~)

など色々。
今までは属性ぐらいしか気にしなかったミサイル選定(もちろんFaction物とかの単純なダメージ選別はありましたが)が、対ターゲットでのミサイル選定も戦術に入って来るように。

ん~カーゴが賑やかになるかな?(:・∀・)

あ、ちなみに今回追加されたミサイル群。T2なので使えるかどうかスキルチェック忘れずに~

ひろっとはHeavy Missile→Torpedo→Cruiseの順にT2にして行く予定です。

それとスキル。タレットにも当てやすく・ダメージ大になるスキルがあるように、ミサイルにもあります。

【Missile Launcher Operation】


・Missile Launcher Operation:全Missile Launcherの発射間隔改善 2%/Lv

これはCruise Missile使う時にはL5必要なのでOKと。

・各種Missile:各種Missileの攻撃力 5%UP/Lv


これも各ミサイルのLuncharを装備するのに必要ですね。T2 Lunchar使う際はL5が必要です。

・各種Missile Specialization:各種T2 Launcherの発射間隔改善 2%/Lv


T2 Luncharを使用するのに必要なスキル。単体のダメージではなくROF UPによるDPS向上に繋がる重要なスキルです。但しT2 Lunchar対象なのでT1 Luncharには効果なし~。

・Missile Bombardment:Missile の飛行時間 10%UP/Lv
・Missile Projection:Missile の最大速度 10%UP/Lv


ミサイルの射程はMissile の飛行時間 x Missile の最大速度なので(厳密には発射後加速行程があるのでちょい短い?)射程を延ばしたい場合はこのスキルが重要。
ミサイルは相手艦からのアウトレンジ(射程外)からの攻撃を身上としてますので(私としてはですが)大好きなスキルです(笑)
ま~懐に飛び込んでのAssult系で飽和攻撃ってのも魅力的ですけどね~。

・Rapid Launch ミサイルランチャーの発射間隔改善 3%UP/Lv

DPSをあげる為のスキルです。発射間隔が短くなれば、それだけ単位時間当たりの敵にぶつけるミサイル数が多くなりますからね。

・Guided Missile Precision:Light/Heavy/Cruise Missile攻撃力の目標サイズペナルティを改善 5%/Lv

各ミサイルのExplosion Radius関連のダメージ減を改善するスキル。但しTorpeadとか対象外ミサイルがあるので注意。

Target Painterで対象艦のSignature Radiusを上げる事からExplosion Radiusは命中精度かなと思います。単位が[m]でもありますし。
よってこの値より対象艦が大きければ全てのダメージが行きますが、小さいと対象艦にダメージが100%辺り場所に命中せずにずれた場所で爆発する為にダメージ減となります。

||
||<--------
||<-------- ←ダメージ範囲
||<--------
||

対象艦

これだと100%対象艦に当たりますが、命中場所がずれると~

<----------
||<-------- ←ダメージ範囲
||<--------
||
||
||

対象艦

こうなって上1線分当たってないので、その分ダメージ減となる。

この命中する精度を上げるのが目的のスキルです。
Target Painterが対象艦の信号受信能力を上げるのと違い、こちらは相手艦の信号が弱いと誘導する精度が落ちるので、その誘導精度を上げると考えて良いと思います。

ものすごい手抜き説明ですがこんな感じかと|д゚)

・Target Navigation Prediction Missile の攻撃力の目標スピードペナルティを改善 10%/Lv

各ミサイルのExplosion Velocity関連のダメージ減を改善するスキル。
こっちは速度に関してのものですね。前述のGuided Missile Precisionスキルの説明でも書きましたが、ダメージ(破片など)が対象艦に届くにも速度があります。この速度より対象艦が速ければダメージが届く前にダメージ範囲から逃げきれる訳です。
ようするに、

(゚∀゚ ) (A`)ノ≡ メイチュウダ!バクハツ!!

(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!! マテヤー!!

になると言う事。最近ミサイル防衛(BMD)が時々ニュースに乗りますが、失敗が多いのは、対象ミサイル(ICBM)が再突入フェーズ時に8km/秒(マッハ23弱)と言うとんでも速度で来るの為です。

・Warhead Upgrades Missile の攻撃力 2%UP/Lv

各ミサイル単体のダメージを底上げするスキルですね。基本スキルと言って良いかもです。
・・・ひろっとがL2だったはなぜだ!orz

とま~こんな感じです。ひろっとには、

ミサイルのプロフェッショナルに!

を目指してスキル育成して行く予定ですが、中の人のスキルがプロフェッショナルになるかどうかは~

今後のリアル都合に相談して下さい(笑)

ミサイルランチャーの描画はまだかな~|д゚)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:42  |  スキル関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

3連休終了~

ん~あまりログインする時間なかったですな~orz

日曜日の晩はPvPに出撃したんですが、戦場が移ってたので新しい艦・MODを買い揃えて移動してたら終わってましたし(・・。

思いっきり手抜きでRIG生産・販売を1回したのと、個人業務群のStanding上げ(Caldari Navyが1.03に)ぐらいです。

どうにもログイン時間が1時間取れるかどうかって感じになってきそうなんで~どうしたもんかいなと考えております・・・

潤沢なログイン時間があれば、2時間ほどStanding上げて~ダウン明けからPvP戦場へ移動!って出来るんですが、それも出来ないですしね。

朝6時半起床→出勤→22時半~23時帰宅


こんな生活が毎日なんでヽ(`Д´)ノ

早く正月休み来ないか待ち遠しい・・・

ほんとプレイ時間なくてもスキルが伸びて行けるEVEで良かったよ!

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:07  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

まいった・・・

仕事量がはんぱなくなって来た・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

昨晩も困ったことに帰宅が23時?!

明日も定例会→定例会議とコンボ!!!

日曜日は家族サービス!!!!

ど・どこに時間が(((( ;゚д゚)))アワワワワ


どうしたもんかね~とテンション下がりまくりのひろっとです、こんにちは(´・ω・`)/~~

スキルが育っていくのを見るのは楽しいんですが、プレイ時間がほとんどないですからねぇ~困ったもんです。

【スキル方向性】

戦闘関係は基本ひろっとが一手に引き受けてましたが、どうにもフットワークが悪いのでひろもんでキルミッションL3をクリア出来るぐらいにしようと考えてます。

目的が個人業務群のStanding上げですから~それで十分かと。

それにCarrierを戦力化する際に、十分戦闘関係のスキルも伸びていくでしょうしね。
それと個人業務群の生産業務の強化と特化に向けて、製造・発明・精錬・採掘・販売のスキル育成を。
優先順位としては、こんな感じかな?

①サイバネL5で+5インプラ装着。(完了)
②製造(生産業務)の使用材料の低減、同時使用ライン数10を確保。(完了)
③販売・買取時の税金・手数料の低減。(スキル・Standingの向上)
④発明によるT2MOD・T2艦の生産を可能に。
⑤採掘によるミネラル原価の低減、Hulk乗艦可能に。
⑥⑤で取得する鉱石のロスなし精錬を可能に。


ちなみに②は今メインで育成してるキャラとは違いますが、ま~いいでしょう(笑)
③のStandingはプレイ時間にかかってますので難しいですがね。最悪海賊タグ買い取って上げると言う手段があるとかないとか・・・

ひろもんと個人業務群の2キャラで鉱石掘れば生産量が倍になりますし、ひろっとでHB探してと言うのもありでしょう。1時間そこら掘ってもどこまで増えるか知りませんが!(笑)

あとひろっとはこれからミサイル関係のスキルを強化一直線です。

時間がないので今日はこの辺で~|彡サッ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:40  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

ダウン(BlogPet)

きょうはちょろみとダウンしようかな。
ちょろみは計算してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ちょこもか」が書きました。
08:04  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
