2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

Caldari製『BlackBard』

ECMボーナスが付く艦が多いCaldari艦で一番運用しやすい艦(かな?w)

blackbird2.jpg


【BlackBard】(Hi/Mid/Low = 4/6/2)

CruiserクラスのECM特務艦。ECMに特化したボーナスがその運営用途を物語っていると思います。

15% 10% bonus to ECM Target Jammer strength
20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per skill level.

※ECM強度は公式/Wiki等では+10%になってますが、ゲーム内でのShowInfoでは+15%に。(シャノさん、ぽよさん情報ありがとです)


クルーザースキル毎に+10%のECM strengthと、+20%の射程距離。
それにMid Slot6と言う豊富さ。

遠距離から相手艦へのECMで味方艦へのターゲットを外し、またRSDを装備しての相手艦のロック可能距離を縮めたり等、まさに特務艦。

結果、味方艦へのダメージを減らす(無効化)するのも同等の仕事をこなす裏方さん。
いるといないとでは、味方艦隊への安心感、敵艦へのプレッシャーが大違いの地味な役割だけどいて欲しい艦でありますね。

上位艦にT2艦にReconクラスが、T1BSにScorpionがある。

私のPvP投入予定2番艦でもあります(^-^)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:08  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

むふふふふ・・・w

ひろもんが後5日弱でみんたまIDSがL5に。

ふれいたー!ヘ(^-^ヘ)

とらんすぽーたーしっぷ!(/^-^)/


どっちも進みますぞ♪
問題は・・・それらの船を買うお金がない事だが・・・(笑)

それからどうすっかなー。いつもながら悩む。

①生産・研究へ。
②Capital Shipへ。
③戦闘艦へ。


色々あるんだろうけどね~。ひろもん戦闘全然しない予定だからの。③はないとして~①はどうもよくわからんし・・・

自分で販売とかするとかになれば、①も良いんだろうけど~私にはあんま魅力ないんですよね(@_@;
それだったらいっその事②へ行くのもいいかもね~。

やっぱり船買うお金がないであろう事が問題になりそうだけど(爆)

んじゃCapitalには何があるか。

(A)空母(Carrier)系
(B)超大型戦艦(Dreadnought)
(C)超大型採掘支援艦(CapitalIndustrial)


ひろもん的には(C)なんだろうけどね(前にも紹介しましたが)。
使い途あるんかいな?とは思うけど~どなんだろ?(^-^;)

Oreを圧縮出来たり、Capital艦らしく5J一気に飛べたり(燃料は別にいるけどね・・・)。
Gangボーナスもあるしと、ほんと支援艦だよな~。

でも色々艦ボーナスを有効にするには、『変形!』しないといけないらしく。しかもそれやると5分は動けない

的になれといっているようなもんか?(ノД`)シクシク

ま~LowSecでは絶対使えないだろうなぁ~(´-ω-`)

唯一の使い途がブルースタンディング貰ったAlliance配下の0.0地域での採掘かなと思いますし。

・・・今後の使い途あるな(笑)

てなわけでちょいスキル見てみました。
条件がまだないのを上げて見ると~。

・Industry V(5日弱)
・Spaceship Command V(L4)
・Science V(L4)
・Navigation V(L3)
・Capital Industrial Ships I(新規)
・Advanced Spaceship Command V(新規)
・Capital Ships II(新規)
・Jump Drive Operation I(新規)
・Warp Drive Operation V(新規)


こんな感じ。

・・・本体価格と、新規のスキル本いくらするかで今後の予定が決まりそうだね(-ω-;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:36  |  スキル関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

BlackBard就航。

昨晩は、JITAまでBlackBardと装備品買いに行くと同時に、ひろもんで販売展開しておりましたので~なんも他にする時間なかったOrz

さて就航出来たBlackBard。Fittingはこんな感じに。

(HI Slot)
・'Mulkuth' Heavy Missile Lunchar x 3

(Mid Slot)
・Sensor Booster Ⅰ x 1
・ECM - Multispectral Jammer Ⅱ x 4
・Medium Capasitor Booster Ⅱ x 1(Cpa Booster 800)

(Low Slot)
・Sensor Amplifier Ⅱ x 2


83kmの射程でECM4基でタゲ外し。fall offもあるので実際は50~60kmあたりになると思います。
電池を積む事で継続力を上げ(電池満載で15分までの全力運転が可能)相手が嫌になるぐらいタゲさせないのを目的とした艦です。

しかし・・・電池積まないとECM全力運転で3分弱しかもたない・・・3分で片付くなら、ECMもう1基かRSD積むんですけどね~
攻撃力はしょぼしょぼなので、Nelt2基積むかなとも思うんだけど、そうなると射程が12kmあたりになってしまいまする。。。

ECM失敗したらあちゅう間に轟沈されるかも(^-^;)

ECM艦の役割考えたら、ちょいそれは出来ないかもしれませんね(ノД`)シクシク

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:59  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

ぇ~昨日言ってた「きゃぴたる いんだすとりある しっぷ」。

使えません・・・えぇ、使えませんともOrz

まず1つ目。Strip Miner。

CPU:12000

片や艦の方は900。どう載せろと?
要するに~採掘用戦艦(HiSlot8)よりも採掘能力劣るやん・・・

完全に「支援」艦なんね(-ω-;)

2つ目。船体価格が1.8B。1800Mだよ!あとCapitalスキル本が350Mとかとか。

全財産170Mでどうしろと?

ふっ・・・夢は儚く散ってしまいましたとさ・・・(ノД`)シクシク

そこで困ったのがひろもんさん。ま~お金に関しては、そのうち貯まる事もあるやもしれん。

なむさんが昨日「CV!CV!CV!」と言ってましたが、戦闘スキル0のひろもんに何をさせる気だ?!(笑)

LowSecや0.0への輸送艦に出来る!ってのもあるんだけどね~。リペアだけ使える様にして、輸送艦で運営させるか~ってのも考えるんだけど。

後は、輸送艦でと言うのなら「JumpFreighter」ってのもある。Carrierとかの3倍燃料くうけど(^-^;)
カーゴもノーマル艦の1/3。と言っても216,000もあるから十分な気もするし、ひろもん的にはこっちがあってそうですぞ?

耐久力が段違いだけどね(´-ω-`)

ま~まだひろもんもラーニングスキル再勉強中なんで、もうちょい時間あるけどねぃ~。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:08  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

3番艦(予定)

いままでInterceptor→BlackBardと攻撃力に期待がかけれない艦ばかりですが、火力艦も欲しいよね、やっぱ(-ω-;)

ん~って、あるじゃないか!ECMボーナスがあって、今の自分の攻撃力を生かせる艦が!

scorpion.jpg

つ【Scorpion】

ってダメだ・・・攻撃ボーナスないぞこれOrz
ま・ま~とりあえずECM艦として見てみるかな。。。(ECM戦艦だってばさ)

Cardari製ECM戦艦「Scorpion」(Hi/Mid/Low = 6/8/4)

さてボーナスは~と。

①15% bonus to ECM Target Jammer strength
②20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per level.

あ・あれ?BlackBardと同じ?!(^-^;)

ま・ま~Cardari BSはL4なので、BlackBardとまったく同じボーナスになりますし・・・

しかも!Mid Slot8!!

ふふふ・・・ちょっと妄想して見た。

交戦距離:15~20km
戦闘方針:ECM+Neut+Heavy Missile


(Hi Slot)
・Heavy Energy Neulralizer Ⅰ x 2
・heavy Missile Lunchar x 4

(Mid Slot)
・Secsor Booster Ⅰ x 1
・ECM - Multispectral Jammer Ⅱ x 6
・Heavy Capasitor Booster Ⅱ x 1(Cpa Booster 800)

(Low Slot)
・Large Armor Repairer Ⅰ x 1
・Damage Control Ⅰ x 1
・1600mm Reinforced Rolled Tungsten Plates Ⅰ x 2

(RIG)
・Anti-Explosive Pump I
・Anti-Kinetic PumpⅠ
・Trimark Armor Pump I

(Drone)
・breserker SW-900 x 3

Shield HP:7969
Armor HP:18342
Structuer HP:6289

Effective HP:63616

相手艦の15km~20kmの位置を確保し、豊富なアーマーHPと6基のECMで相手の攻撃を受け流し、大型Neutで相手艦の電力を消滅。ドローンにてWebi補佐(3機しか積めないけどね・・・)。
相手艦がドローンを出してくれば、4基のヘビーミサイルで迎撃。
継戦時間も全力運転で10分。

使い心地と一体いくらになるのかわかりませんが・・・どうにも小回りが効かないので、高速艦相手にはECM戦しか出来なさそうです。

MWD積んで見るかな?と思ったけど、えらい電力消費になって泣きそうになったOrz

しかし・・・どうも火力艦が出来ないのはなぜだ?(-ω-;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:44  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

えらい空いてしまった・・・

ほぼ1週間ぶりの更新。。。色々大変でしてOrz

さて近況はと言いますと、PvPは一旦休止状態な感じでして。
とあるコープに移籍し、0.0宙域での活動に参加しております。
昨晩までにようやく当地へ移動させたのは、

採掘戦艦『Rokh』と、Amarr便利輸送艦『Sigil』。
これに念の為、PvP用と掘り用と装備品詰め込んで移動しております。

しかし、初めての0.0宙域は緊張しますな。。。Rokh移動時は先導して貰い、前方警戒有りで行ったのでそうでもなかったですが(^-^;)

これからの主な活動は、採掘戦艦での掘りやAB付近にいるNPC海賊を美味しくいただいての賞金稼ぎになる予定です。

ログイン時間の関係から掘り専門にしてそうだけど(笑)

今月末あたりにはひろもんもこちらに移籍する予定なので、Hulk駆使して掘りまくりますぞ!(`・ω・´)シャキーン

・・・PC海賊に会って爆沈されないように・・・(>人<;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

堀は続くよどこまでも(^-^*)

今日も残業でした。。。( ´ー`)フゥー...

てな訳で23時頃ログインしたら。。。

「ひろっとさんきたー!」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナンダナンダ?

と同時に飛んでくる艦隊召集Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

掘り作業は開始してたんだけど、運ぶIDSを持ち込んでるのが私だけなので待ち焦がれてたらしい(笑)

裏方作業大好きなもので、さっそくIDSで出撃・・・

「NPC掃討中~」

あぶなかった・・・(^-^A)

掃討後現場に着いてみると、すでにJETコンテナが3個にWreckが10個弱?!

運びがいがあるぞ、こんちきしょう(爆)

なにせ24時には寝ないといけない身ですので、大急ぎでトラクターで引っ張ってえっちらほっちらとOUTPOSTへ。

また画像取り忘れたな・・・(-ω-;)

メンバーさんのHulkがどんどんJETコンテナ生産していく中競争です(`・ω・´)

途中NPC海賊の襲撃からの退避作業なども含めて、ちょうど24時あたりで回収が追いついたのでお開きに~(^-^)

頑張ったぞ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ま~しかし、PvPもいいけどやっぱり裏方作業が楽しいのはなんでだろ(笑)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:04  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

パッチですなぁ~。

本日は今日の11時~明日の1時まで14時間ロングメンテです。

前みたいにBoot.iniがかき消されたり恐ろしいバグ出ないだろうな・・・(^-^;)

コープの皆さんは、今までの経験上「今日・明日は無理だな・・・」と達観してる人多数。


どんだけ信頼ないんだよCCP!(笑)


個人的には今晩はうまくパッチあたってもログイン出来る時間じゃないのでゆっくり寝る事にしますが、何事もなく終わりますように・・・。

パッチの内容としては~量が膨大なのでパス。⌒ ヽ(´ー` )
詳しく知りたい人は「ふわふわ」さんが翻訳のせてくれてますので、そちらにどうぞ(^-^)

気になったのは、

「エンジン駆動音が再生されないことがあった不具合を修正。」
「船舶の旋回音(ship turning)は適切に再生されるようになります。」


・・・音あったの?Σ(゚Д゚)

いつも音消してるから(^-^;)今度ヘッドホンつけて聞いてみるかな。

「Megathron では電気の球が切れてたのを交換したって.全ての明滅灯はちゃんと点くそうですよ。」
「Purifier は2つのエンジンを失ったままでした.盗人は捕らえられ返されたエンジンが装着されたようです。」


・・・面白い表現ですな(  ̄ー ̄)

あと便利そうなのは~

「Overview で右クリックおよびタブの追加が出来るようになります.タブにより,異なる Overview 設定を素早く切り替えることができるようになります。」

これ良いな~何気に切換えめんどうでしたからね~。
今の場合、掘り作業開始時(設定鉱石表示)→タゲ設定・掘り開始→PvP+PvE用設定に切換え→PC及びNPC海賊来襲警戒としてますし。

「Overview と同じ設定を,画面を煩雑にしている宇宙空間に対しても適用できるようになります。」

これなんだろ?表示消せるとかなんやろか?って、ワープとか移動してる時に障害物を消してたら困るだろうに。パッチあたったら確認かな~。

「Overview でどの相手から Warp scrambling や Jamming を受けているのか表示できるようになります。」

たぶん私の中で最大の変更がこれ。対NPCとPCどちらも表示されるかちょいわからないけど結構便利になると思います。
キルミッション時「離脱!げっスクランがぁぁぁぁ。だ・だれだ?!」
と優先すべき目標がわかりやすいですしね。

「高度な Buy/Sell メニューを記憶させることが出来るようになります.ただし設定を記憶する前に Buy/Sell トランザクションを実行しておく必要があります」

なにがどう高度なメニューなんかわからんけど(笑)
使い心地の良いのでありますように~(^人^)

「到達不可能な Solar systems を指定した Courier コントラクトは作成できなくなります。」

詐欺対策かな?

あと艦の変更も結構あるけど~。今すぐ関係してくるのは、属性防御値の変更かな?
今持ってる船では、

Raven base resistances

- Before changes

Shields
EM - 0%, Exp - 60%, Kin - 40%, Therm - 20%
Armor
EM - 60%, Exp - 10%, Kin - 25%, Therm - 45%

- After changes

Shields
EM - 0%, Exp - 50%, Kin - 40%, Therm - 20%
Armor
EM - 50%, Exp - 10%, Kin - 25%, Therm - 45%

うぅ・・・ただでさえ防御弱いのに(-ω-;)

と、こんな感じ。まだまだパッチ変更内容は沢山あるのでチェックしてみてくださいな~(^-^)ノ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:18  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

空母への憧れ。

現在のシーパワーの象徴である「航空母艦」。陸上の飛行場に比べ機動力・防空能力に加え、主力である艦載機群の攻撃力と凄まじい破壊力を持つ艦船。

今まで第2次世界大戦の艦隊戦シミュレーションにはまってたのも影響し、いつかは乗ってやろうと思ってる艦です。

EVEではその乗艦条件スキルの困難さ・価格から気軽に乗れない艦と言うのはリアルと同じですね。

EVEでの空母(Cariier)も専用の艦載機(ドローン)を運営し、強大な攻撃力・防御力・サポート力を発揮しているのはもちろんですが・・・

「Jump Drive」を行う事が出来る艦でもあります。

普通の艦はStar GateでSystem間を移動していきますが、Jump Driveは3次元直線での移動が可能になります。普通に移動してるなら何十Jもの移動がかかるのが、直線で飛べるので実際もっと行動範囲が広がる事をなります。

それと戦闘艦としてはもちろんですが、Low/0.0宙域間のインフラの為の輸送艦的な役割も行います。

昨日や一昨日のコープ活動で、やっぱり戦闘艦もいいんだけど裏方作業的な事の方が好きだと改めて感じまして。

と言ってもPvP自体はやめませんよ?

ECM戦闘なんてやっぱり楽しいですしね(^-^)

それに空母を持ってれば、それはそれで戦闘に優位に使えますし。(無敵ではないですがね・・・それなりの戦闘艦隊に捕捉されたら沈みますし、価格の関係から気軽に投入する訳にもいきません)

さて、んでは次にどこの国の空母を狙うのか。

続きます(^-^;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:26  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

続・空母への憧れ。

私の空母への憧れ、使用方法など前回書きましたが今回はもっと具体的な事を。

空母はもちろん4カ国全てに用意されています。Carrierスキル自体は4カ国共通なのですが、前提にBattleShip L5がありますのでまずはどの国の空母に乗るのかを決めなくてはいけません。

(1)Jump Drive

これはどこの国もあるからパス。

(2)スキル育成時間

普通に考えればCaldari BS L4まであるのでCaldari艦が速い。
と言っても他国と比較して15日程度?

(3)ボーナス

Caldari艦だけリペアのボーナスが対シールド。シールド防御の国だから当たり前(笑)
んでも、支援に入るとやはりアーマーへのリペアが主体となるので・・・

(4)防御性能

シールド防御とアーマー防御での違いぐらい?PvPではやっぱりアーマー艦なので、Caldari艦以外かな・・・

(5)キャパシティ

Amarr艦が優秀。リペアなどの時に便利?

(6)カーゴ容量

DRONE CARGOはやはりGallent艦。20000の差がどこまで来るかは・・・不明(笑)

(7)かっこよさ

独断と偏見で、Amarr。次点でGallent。

(8)今後のT1艦運営

これは火力艦でのPvPを視野に入れてます。毎回Carrierで出撃って訳にも行きませんしね(^-^;)
これはみんたま艦を考えてたんですが。。。Amarr艦だと電力切れたら泣きますし(-ω-;)

ん~最初は後方支援艦として運営する事になるだろうからなぁ・・・と言う事で・・・

まだ決定しません(爆)

さらに続きます・・・


テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:12  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

続々・空母への憧れ。

さて「続・空母への憧れ」で色々検証してみましたが、

(1)空母のかっこ良さ
(2)支援艦としての使い心地
(3)艦載機の戦力
(4)空母へのスキル取得に伴うT1艦のPvP火力艦投入


と言った条件が上位に来ます。それを鑑みると・・・

「ガレント」「みんたま」の両国に絞り込まれます。(4)がなければAmarrなんだけど(笑)

ちなみに内訳はと言うと、

(1)ガレント
(2)両国
(3)ガレント
(4)両国

・・・ガレント・・・か?(笑)

(4)に関しては通常状態ならガレント艦のDPS。妨害を受けても継戦能力に長けたみんたま艦。と言う感じになりますよね。
特に大所帯ではない現在の状態だと、継戦能力と言うのは必要なファクターだと思いますし。


仕事の合間に考えたので頭が回っていないひろっとでした(-ω-;)

・・・まだ仕様の決定連絡来ないな・・・(´・ω・`)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

20:29  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

案の定と言うか・・・

予想通りと言うか・・・(-ω-;)

予定:3/12(火) 11:00~25:00(JST)

現実:3/12(水) 11:00~3/13(木)現在絶賛ダウン中・・・


┐(゚~゚)┌

データベースの不具合が見つかったかなにかで、今だサーバーを開く事が出来てませんな~。

昨晩:「3/12/2008
Tranquility is currently undergoing an extended downtime to deploy the Trinity 1.1: Boost Patch
This downtime was originally scheduled to end at 16:00 GMT. While monitoring the progress of the patch deployment, a database issue came to light that we felt was important to address as quickly as possible. In order to ensure the best quality patch possible for our players, the estimated time for the downtime has been extended as we correct that issue. Please watch the MOTD and our website for more information as it becomes available. Patch notes are available on the Trinity webpage.


今朝:「Deployment continues for the Trinity 1.1: Boost Patch
As reported earlier, database issues were discovered during an early point in the process. Those issues required us to go into our backups for data and this restoration and data integrity check have taken longer than originally anticipated. We regret any inconvenience these delays may cause. Our most recent assessment indicates that service may be restored at 02:00 GMT, and we will provide additional updates as often as possible
.」

ふむ、今日の11時(JST)にはあけられそう~と言ってるみたいですが、その後もしばしばアップデートするよ?とも。

まともにゲーム出来るのはいつからだ?(笑)

後、フォーラムはさぞ祭りになってるんだろうな~と思って見ようとしたら・・・

上記のお知らせ画面に・・・ Σ(´Д`lll)

ま、まさか・・・苦情書き込まれまくりのお祭になるからフォーラム自体消してるのか?!

なんだかねぇ~(´-ω-`)

P.S
さて11:00になりましたが・・・会社なので確認出来ず。
公式フォーラムに変化なし、パッチ情報にも変化なし・・・
まだ無理な模様?(-ω-;)

P.Sその2
11:25現在、パッチのダウンロード及びログイン確認との事。(ぽよんさん情報ありがとです~)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

09:23  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

なにやら不穏な・・・

今日お昼に終わったパッチ作業。

まだ会社なので状況がわかりませんが、

ちゃんと動いてるんでしょうか?(笑)

公式フォーラムにはマーケット開けたらエラー出たとか、EVEMON動かね~とかあった気がしますが(-ω-;)

今日も帰宅が夜中になりそうなので、ログイン出来るか微妙なひろっとでありました・・・

おうちに帰りたいよ~(ノД`)シクシク

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

0.0での堀り風景。

現在ひろっとが0.0で堀り作業サポートを行ってます。
ログイン時間の関係と参加メンバー数の関係で、もっぱら輸送作業ですが(^-^)v

そんなある日。Local監視してると、外人さんがHulk乗りのメンバーに話かけてます。

うちのコープは、現在行動している0.0宙域を支配してるAllyからブルースタンディングを貰って活動許可を得ています。
そして誰でも普通はそうなんでしょうが、マクロ掘りは根絶するぜぃ!と言う約束がありました。
どうもその確認の為に話し掛けられたようなんですが、

「1+1=?」

( ・ω・)モニュ?

と一瞬思いましたが、あ~誰でもわかりそうな算数の答え聞いてるのか。マクロ使ってPCの前にいなければ答えられないしね~(^-^;)

んで聞かれたメンバーさんが「2」と答えると、

「正解だ!世界共通の質問なんだから早く答えてくれよ~:)
 マクロの確認をさせて貰っているんだが、失礼な質問して悪かった!
 では、良い日々を!!!」(激違訳)


全然違うかも知れないけど、こんな感じ?(爆)

しかし「1+1=?」って質問懐かしいな・・・UOの時代でも放置マクロ根絶を旗印に動いてた外人さんが聞いてるのよく見かけたな(^-^;)

こういう手法は古今東西変らないものですな~(^-^)

本日の教訓。

外人さんに話かけられたら、英語がうまく喋れなくてもとりあえずは発言を!
特にHisecとかでは自由なので「聞こえないふり」でも良いかもしれないが、お世話になってる相手には礼儀でもあるし、マクロ掘りなど不正行動をしてないのにしてる!と疑われるだけでも今後の活動に支障が出ますからね。(By メンバーさん提言)

「Hi. sorry I cannot speak English well. Because I talk with translation software, it becomes late, but please forgive it」
(ハイ!私はうまく英語が喋れません。翻訳ソフト使って話すので遅くなりますが許して下さいね!)

ぐらいは最初に言っておけば相手もそうそう意地悪でもないだろうし~喋るの遅くても疑われる事は減るかな?
実際私が話し掛けられたら、やっぱりそれはそれでドキドキするだろうし~。これ覚えとけば後はゆっくり会話考えながら翻訳→話すで余裕を持って外人さんと喋れそうですしね♪

P.S もっと簡単な会話あったら教えて下され(^-^A)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:19  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

Transport Ships

今朝ひろもんがTransport ShipsL2を取得完了!

ふ~みんたまIDSL5が長かった(-ω-;)

さてTransport Shipsには2種類あります。大雑把に分けると、

(1)カーゴ容量大
(2)カーゴ容量小だけどワープスクランブル強度+2


の2種類。みんたま艦だと、こうなります。

(1)『Mastodon』 カーゴ5,250 Low5
(2)『Prowler』  カーゴ3,250 Low2


基本的には(1)はIDSが硬くなった。(2)は危険地帯突能力付加。

になります。0.0→LowSec→HiSecへの移動に関しては(2)が安全。0.0宙域での超短距離移送(AB⇔ST)は容量がでかい(1)がと言う事かいな。

さてどっち買うかな(^-^A)

んでっと次はフレイター♪と言いたいんだけど・・・お金が(゚Д゚;)
スキル自体は、「Spaceship Command」をL4→L5にする6日弱が大きいだけで後はすぐだしなぁ~。

いつでも取れるか!(笑)てな事で次の段階へと進む予定です。

次の段階は?と言うと~今はサイバネL4とLearningR1スキルのL5を取得してからと言う事で。

0.0宙域での作業の為にHulkL4も考え中ですが(^-^)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:39  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

色々ありました(その1)

金曜日はコープに所属する探検家さんがHBの探知に成功!

それを掘りにいこ~ってな事で。。。

メンテ延長・・・(#゚Д゚) プンスコ!

おにょれ・・・CCP。

ある程度みんな予想してたんだけどね~(笑)
結局12時20分前辺りにメンテ終了。大急ぎでHBのあるシステムへ。

いつも掘ってるシステムではなく、また間借りさせて貰ってるAllyの勢力圏外近くなので治安の悪さも心配ですが・・・

0.0宙域特産の鉱石を掘らずしてなんになる!

ですな(^-^)

艦隊編成はHulk2隻、輸送艦2隻、護衛艦2隻。

HBの信号がめっさ強かった事もあり、この時間でも十分掘りきれると予想。

現地に到着後、さっそく掘り開始!

数はあるけど、みんな小さい(笑)

んでも危険地帯でもあり、あまり長居もしないが吉なのでせっせと回収しておりました。
30分ぐらいで鉱石も残り4個あたりになり、私の輸送艦も一杯になった頃、

メンバーA:「へるぷ!

へ?Σ(゚Д゚)

間もなく堀りも終わりに近く、護衛艦役の1人が巡回かつRatに出かけた先の出来事。

なんだ?海賊か?!NPCが一杯沸いてたのか?その後の情報がなく騒然とする艦隊メンバー。

とりあえず船倉が一杯の私は輸送艦では何も出来ない+採取鉱石の安全確保で速攻離脱開始。
掘ってる場所がHBなので残りの人は少し様子見へ。

後続情報でやはりPC艦に襲われた模様。すぐさまFLEET要請をもう1人の護衛役の人に飛ばした様なんですが、なんか上手く要請が飛ばなかった模様。ん~バグか?(-ω-;)

ただ相手は戦闘艦でシステムスキャナー艦はいなかったようなので、そのまま掘りを続行。終わって残留組も無事離脱に成功。

被害が出てしまいましたが、掘り作業としては任務完遂。後ちょいだったのになぁ~(ノД`)シクシク

堀り時間が短い事もあり収入自体は10M超えなかった様なのですが、やはり時給換算すると恐ろしい金額になる0.0宙域の特産鉱石。

これからどんどんコープを大きく・強くしていってABで0.0宙域特産鉱石が浮いてる所で活動出来る様に頑張らないとね!

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

02:20  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

色々ありました(その2)

昼間で寝てしまった(´・ω・`)

ログインして見ると、コープメンバーも少なかった事もあり、採掘戦艦「Rokh」で掘りでもしますかとABへ。
NPC海賊が出て来たらT2Mドローンで迎撃。DockIn Feeも稼ぐ方法でと。

うちもRokh。T2Mining laser8基+T1Upgrade2基で648mount採れます。
のんびりとローカル監視をしつつ1時間でJET缶一杯にして、輸送艦に乗り換えて回収としておりました。
さすがに戦艦のNPC海賊が来ると、T2Mドローンだけでは防御を抜かれそうになるので、撤収-シールド回復-再突入で対処。

それを2サイクル目が終わった頃の事でした。長いので続きはこちら。↓


テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

19:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

色々ありました(その3)

さて夜のこと。

メンバーさん:「だれかキツネかBB持って来れない?」

どうやらLowSecでのPvPでECM艦の支援が欲しいとの事。
ちょうど私はHisecへ戻って来てまして。他のメンバーさんは運悪く付近にいない。

私:「ちょい遠いけど、よければ行くよ~(^-^)」

てな訳で、初陣です!(`・ω・´)シャキーン

いつもPvPやってる所の近くにBlackBard置いといて良かった(^-^)

さっそく最早移動用となってるInterceptor(タックル仕様)で急ぎ向いますε=ε=ヾ( ゚ー゚)シ

Fittingは、マルチECM4基で攻撃兵装は・・・ヘビーミサイルランチャー。DPSは涙目。

兵装確認後、さっそくLowSecへ侵入、メンバーさんと合流です。
相手はみんたまハリケーン1隻。

「メンバーさんが先行して、私は20km手前でワープアウト、ECM開始」

とシンプルな戦法です。う~緊張するな・・・

メンバーさん:「『交戦』を合図にワープして来て~」

と言い残して勇ましくワープしていく。さ~いつでもщ(゚д゚щ)カモーン

メンバーさん:「『交戦』

待望の合図ですぐにワープに入る我がBlackBard。ところが・・・

中々ワープアウトしない・・・遠いのか?

メンバーさん:「はやく!

はう、すでに飛んでます~(゚Д゚;)

ようやくワープアウトし、即時ターゲット開始!急げ!よし、ECM戦開始!!!

とほぼ同時に。。。

「ちゅど~ん!」

メンバーさん爆沈Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

やべぇぇぇぇ!SS(セーフポイント)へ急ぎワープ開始!

ものすごい勢いで迫ってくるハリケーン。相手艦のターゲットはECMで防いでるので、タックルでワープ妨害しに来たか?!

間に合うか!!!と言う寸前でワープ突入・・・危なかった。。。私の艦は無事離脱出来ましたが、完敗でした。。。(ノД`)シクシク

しかし、あのハリケーン。なんつ~DPSやねん(-ω-;)

と、初陣はこんな感じでした。。。いつかは勝ちたいの~(^-^)q

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:58  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

色々ありました(その4)

日曜日の夜。ログインすると恒例のコープ掘りが始まってまして。

メンバーAさん:「さっさと来る(笑)

毎度ながらいきなりです(笑)

私:「今Hisecだから~ちょいかかるべ?」

と、大急ぎで0.0に戻る準備を始めます。大体輸送艦での鉱石搬送を仕事にしてるんだけど、使ってるのはAmarr製IDS「Sigil」。

虫みたく可愛いので使ってるんですが・・・

普通は「Bestower」らしい。搭載量がT2カーゴ満載で4000m3程違いますしね~。コープでの作業で効率落とすのも悪いと思い、買っていく事に。可愛い「Sigil」は補助艦へ(ノД`)シクシク

現地での移動用にシャトル・FG、倉庫整理のためコンテナを搭載し、急いで出発です。

やがて、

メンバーAさん:「今どこ~?」

メンバーBさん:「IDSだからまだかな?」

メンバーAさん:「〇〇Jぐらいまでと見た!」(2/3あたり)

ふっ・・・甘いな!行程半分まで来てるよ?

メンバーAさん:「・・・ひろっとの癖に

まてぃ!(笑)

メンバーBさん:「ひろっとさんの事だから・・・移動はnano仕様でOutPost到着後カーゴ仕様に変更なんて熟練な事してないですよね?」

・・・えぇ、T2カーゴ4基設定です・・・(;つД`)

メンバーBさん:「やっぱり・・・」

ヽ(`Д´)ノウワーン

と、いつもの情景を醸し出しながら現地に到着。さっそく艦隊へ入れて貰い輸送業務開始!

メンバーBさん:「ひろっとさんの事だから・・・自分が掘った鉱石と混ぜてませんよね?

・・・そこまでお間抜けじゃないやい!(爆)

と、やはりいつもの通りコープ掘りは進んでいきます(^-^;)

到着直後、Hulk艦のメンバーさんがNPC海賊襲来に気付かずに爆沈寸前になったりと、多少ハプニングはありましたが無事終了(笑)

なんか必ずハプニングがある0.0宙域の活動ですな~(;´д`)ゞ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:59  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

空母への憧れ、完結。

とま~大げさな題名ですが(^-^;)

結論:ガレント製Thanatosを目指す。

です。

理由1、かっこいい(;´Д`)

やっぱり見た目が大事ですから・・・(^-^;)

理由2、空母運営に伴うドローン系スキルの向上を活かせる。

ドローンを一番活かせる国がガレントだと思いますしね。

理由3、カルダリとのタレットの共有化。

私はカルダリ艦のミサイルスキル特化(?)っぽい仕様ですが、Rokhを運営する際にもタレットスキルを共有出来るのが大きいかな。
当分資金はスキル本並びにThanatos本体の為に無駄遣いが出来ないので、Rokhの戦闘力向上にもなりますし(Pokhはミサイルランチャー4基までしか装備出来ませんし・・・)

理由4、コープメンバーのメイン火力艦がガレント。

要するに弾薬を共通化する事で補給面などインフラが楽になるかな?と。
ま~これは大げさですが(笑)

とこんな感じです。
現在ひろっとはラーニングスキルR1のPerをL5完了、WilのL5取得中です。
これが終わり次第、ラージハイブリッドスキル→ガレントキャリアーへのスキル育成とする予定です。

とりあえず、Thanatosが満足にJump Driveを行える様になるのがお盆休み辺り。

えらい長いな(-ω-;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:05  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

いつも通り~。

今晩も掘り作業です。今日はいつも掘ってるシステムのお隣でする事に。

私もいつも通りにIDSで出撃~♪

すると現場には、Hulk2隻、IDS3隻、護衛艦1隻。

あれ?(笑)

輸送部隊のが隻数多いよ!(゚Д゚;)

ってな訳で、久々に掘り仕様の「Rokh」を出撃。

今日は久々に画像ありで掘り風景をお届けしましょう~♪

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:40  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

昨日のお約束。

昨晩色々あって更新出来ませんでした。。。

ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

今晩は更新しますので、楽しみにしてた人もう少しお待ち下さい|彡サッ

さて、今日は珍しく「愚痴」吐かせて貰いますので、

「人の愚痴なんぞ見たくもないわい!ヽ(`Д´)ノ」

てな方は見ないように(笑)



テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:53  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

お約束の(笑)

4コマ風にやってみようかと思いましたが、少しかわいそうなので・・・

1枚でドンと表現してみました!

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:38  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

なにやら・・・

体調がヘロヘロに(笑)

んでも体調がどうであろうと、仕事は待ってくれないんだよね~ヽ(`Д´)ノ

と、話が変わりますが今日ニュースで

『75億光年の彼方で星が爆発、肉眼でも観測』

てのがありました。

「ワシントン(AP) 米航空宇宙局(NASA)は20日、地球から肉眼で観測できる物体としては最も遠い距離にある恒星の爆発を観測衛星がとらえたと発表した。

爆発した巨大星はこれまで知られていなかった銀河系にあり、地球からの距離は75億光年。「宇宙の果て」までの距離の中間地点に位置するという。爆発で放出されたガンマ線が19日に初めて地球に到達し、NASAのスウィフト衛星が午前2時12分にとらえた。

爆発の光は非常に明るく、肉眼でも見えるほどだったという。これまでの記録によれば、肉眼で見えた物体の地球からの距離は250万光年が最長だったが、75億光年はこれを大幅に上回る。「これほど遠い所にありながらこれほど明るいものは見たことがない」とNASA職員は話している。

爆発が起きたのは、宇宙ができてから現在までの年月の半分に満たず、地球もまだ誕生していない75億年前。爆発前の星は、太陽の約40倍の大きさに膨れ上がっていたという。爆発で、近くにあった惑星は蒸発した。

しかし、この輝きが観測できたのは1時間足らずだったため、天体観測で見つけたという報告は寄せられていないという。 」


・・・爆発で、近くにあった惑星は蒸発した?

爆砕ではなく蒸発???

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

すさまじいもんですね~宇宙って。。。

こんな現象をEVEでイベント化とかしたら・・・面白いかも?
影響範囲を根城にしてる人たちにはえらい迷惑な話なんでしょうけどね(^-^;)
Region間を移動するのに狭い回廊にゲートジャンプして抜けないといけないとか~。CCPが積極的に艦隊戦の勃発を意図するなら戦略としても広がると思いますが~。

と熱っぽい脳みそで妄想してみました(笑)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:08  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

新しい展望。

昨晩所属コープを脱退させていただきました。

ま~色々ありました。
残念ではありましたが、MCATSの今後のご発展をお祈りいたしております。

そんなこんなで新コープ立ち上げに参加しました。
これからはそちらで頑張って行こうと思っております。

引き続きこのブログ共々よろしくお願いします。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

07:08  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

入社手続きしてきました。

さて頭痛も治まらんし、そろそろ寝ないとな~と思ってた22時前。

入社手続きだけでもやっとかな~と思い、ログイン。

すでのログインしてるメンバーに挨拶して、入社手続きのためHQへ移動すっかと、目的地を設定してAPぽちっと。

んで裏作業しつつもう着いたかな?と見て見ると・・・

あれ?半分も来てないぞ?Intyってこんなにおs・・・?!

はい、乗ってたのトランスポーターでした(-ω-;)

しかも引越し準備の為にHulkなど船とかMOD満載で。

自爆攻撃されてたら泣きますやんOrz

と一瞬冷や汗かいておりましたが、無事入社手続き完了~。早く体調戻して本格的に活動開始しないとなぁ~(;´д`)ゞ

んで、こちらが新コープです。
HQ-1.jpg


HQの場所がこちら。
HQ-2.jpg


早くCorpのホームページ作らないとね!

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:08  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

センスないな(笑)

どうにも体調が改善しない今日この頃。EVEにも入社手続きとかでしかログイン出来ずに申し訳ない・・・(ノД`)シクシク

さて新コープの広報・HP担当を拝命したのは良いんだけど・・・

デザイン決めて~構成考えて~ぽちっと・・・(決定ボタン)

・・・∩゚∀゚∩アヒョ

消去っと・・・

センスないぞこんちきしょう・・・(´・ω・`)



・・

・・・

・・・・

・・・・・

今週中にサンプル版見せるから待っててね。・゚・(ノд`)・゚・。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

英語怖い・・・

昨晩作った新コープ用のブログ(メインHP兼用)を作ったんですよ。

んで、URLに社名入れた方がいいやろな~とアカウントとってと・・・

私:「でけたよ~http://universquake.xxx.xxx.xxx/ 中身まだ空だけど(^^;)」

メンバー:「・・・」

私:「(^-^?)」

メンバー:「スペルが違う(笑)

私:「へ?」

もう一度よく見てみる。

作成:universquake
正解:universequake

・・・「e」がないね。

作り直す事になりましたよ~ヽ(`Д´)ノ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:06  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

久々の掘り再開。

昨晩はログイン後、ひろもんを0.0へ。ひろっとを先行させての移動です。

なんせね~ひろもんは、

①新品トランスポータ(大)
②カーゴには『Hulk』
③Hulk用装備品
④補充用シャトル2隻
⑤ミサイル


とか満載なんで。総額200M弱の移動って、今の全財産50Mの4倍弱ですよ!

もう怖いのなんの(笑)

ま~なんとか無事目的地のOutPostへ着きましたけどね(^^;)

ちなみに昨晩はHulk3隻体制で既に掘ってたり。カーゴが一杯だぞ!と言う事で、休む暇なくひろっと/ひろもん共輸送艦にて出撃~。

2隻合わせて35、000m3の積載量の威力を見せてくれる!

回収追いつくのに1時間かかりましたがOrz

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:50  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

フォーラム設置奮闘記(笑)

体調不良に加えて喘息まで出て来たひろっとです。踏んだり蹴ったりだOrz

てな訳でして昨日はログインはするものの、スキルトレーニングのみ。んで題名にもある通り、phpBBのフォーラムを設置しようと作業を行っておりました。

まずは、レンタルサーバーをかりてと。選んだのは「さくらレンタルサーバー」。2週間の試用期間もあり月額500円とお得(笑)

さっそくアカウント登録して~FTPでダウンロードしたphpBBをサーバーにアップデート。インストール設定のphpを呼び出しt・・・

ふっ、開かない。・゚・(ノд`)・゚・。

あ、そうか。データベース設定してないや(゚Д゚;)

とすぐに原因その1を思い出して、設定しようとしたんだけど~。ここ1個しかMySQLおけないのね(´・ω・`)

そのうちRuby on Rails勉強出来たら、アップローダーやら色々ソフトも運営させようと思ったんだけどね・・・

ダメやんヽ(`Д´)ノ

しかもPHPがCGIモードでしか動かせんしな~。このレンタルサーバーは却下だのと言うのがわかるのに2時間(;´Д`)

もちっとリーズナブルでデータベースやPHPの設定が自由なとこないかの~と調べてたら・・・

『XREA(VALUE DOMAIN.com)』

ってのがあった~♪しかもこの上位版で『CORESERVER.JP』のがあって、こちらもさくらレンタルサーバーと金額ほぼ同じ!試用期間も15日!!

迷う事無くここもアカウント取得。FTPサーバーに接続出来るまで1時間ほど待ちましたが(笑)

このサーバーでのphpBBを運営するのに支援フォーラムもあるし、日本語対応版をさくさくっとインストール→完了。

んで呼び出して見ると~
forum1.jpg


ほい、でけたヾ(゚∀゚)ノ゙

ん~このレンタルサーバーで正解だったね~と、さっそくフォーラムを編集っと。

Information 社内規則・情報・伝達事項などはここに記載されます。と訳分入れて~ぽちっと。
forum2.jpg


・・・(´ρ`)アウー

文字化けしたぞ!?

何度やりなおしてもダメ・・・なぜだ?! ←ひさびさだな(笑)

さて今晩はこれの対策探さないと~λ....

P.S
会社の休憩時間に調べてたらこんなのが。。。

解凍したら、アップ。
アップするのはpublic_html以下では無く、shared_html以下なのでご注意を。

なん・・・だと・・・?

これのせいなんやろか・・・
中の人はSEやってますが、いかんせんWeb系ではないので四苦八苦。。。ι(´Д`υ)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
