2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

EVE ONLINE ブログはじめました(=゚ω゚)ノ

んではまず自己紹介をば。

名前:hirotto(ひろっと)
由来:本名の名前からもじってます。
出身:Amarr
所属Corp:MCATS


まだ1ヶ月ちょいの新米艦長。始めるのあたって色々みなさまのブログとか見て、

「Amarr艦はレーザー砲か。ん?弾薬いらず?!タダで攻撃出来る!ヾ(゚∀゚)ノ゙」

と言う事でAmarr出身に。
ところがすぐに、ミサイル艦の存在を知りCaldari艦へ趣旨変え(笑)初期取得スキルの方向がまったく違うのを嘆きながら現在にいたる。

巡洋戦艦にあたるCaldari製Drake艦に乗って少ないログイン時間の合間に、L3ミッションをこなす日々であります。

目標は当然ミサイル戦艦である「Raven」。でも少し同じCorp所属の人達が飛ばすドローンにも憧れる(^-^;)
ミサイル系のスキルがある程度育ったらドローン系を覚えようと思案中・・・戦艦への道はまだまだ遠いOrz


[艦Fitting」

乗艦:ミサイル巡洋戦艦「Drake」
艦名:「重ミサイル巡洋型船幽霊Ⅰ世」

(High Slot)
Limos Heavy Launchers Ⅰ × 7

(Mid Slot)
Large Extender II  × 3
Shield Recharger II × 2
Shield Hardner Ⅰ  × 2(属性は色々)


(Low Slot)
Shield Power Relay II     × 2
Ballistic Control System Ⅰ × 2


これでシールドHP12k超え。結構耐えますよ~♪
今のところL3ミッションで撤退は1/10回。後は安心して攻撃に専念出来ております(^-^*)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

Gangヘルプ~♪

昨日少しだけミッションだけして寝るかな~とログイン。

すると同CorpのメイドさんがSoS発信。なんでもL4ミッションの「The Assault」(?)の1層目でえらい時間かかり2層目のヘルプ要請らしい。(攻撃力なさすぎ!とみんなに突っ込まれてたメイドさん・・・(T-T;))

この時点で私はHQより1J先でL3ミッション中。後20分ぐらいで終了予定だったので、間に合ったら援軍行きますよ~と言ってコンプリートを急ぐ。

えぇぃ!もっとミサイル速射出来んのか!(=_=;)

その時点でふくさん、ライチさん、白川屋さんが援軍受諾でNakriに終結開始。
ふくさんが装備忘れて2往復したのは秘密だ(爆)

なんとか私もミッション終わらせてミサイル/レジスト装備を変更して一路Nakriへ。HQから6Jとあまり遠くなくて良かった(^-^)

すでに1層目は終了しており、ACTIVE GATEで集合しており(遅くなってすいませんでした)メイドさんがタンク役として最初に突入~♪

実は私はこれがL4ミッション初体験。タゲだけは絶対貰うわけにはいかないので、最後に突入しようと見てたらみんな次々に突入・・・

メイドさん:「まだ全部タゲきてないよ~

だ・だいじょうぶなのか?!(笑)

とりあえず悲痛な叫びがチャットに流れないようなので私も突入~(卑怯だと言うな~戦術だ!

到着すると大体ふくさんにタゲが行ってる模様。ところが・・・
OVERVIEW見ると、こちらは停止して砲撃しており接近して来ていない。そして距離は・・・最短の敵で58km?!

あ・あの・・・へびーみさいるとどかないんですが・・・(滝汗)

私の使用しているヘビーミサイルはノーマル仕様なので、

ミサイル速度  :3750m/s
ミサイル飛行時間:10秒

これに、ミサイルの飛行時間が延びる「Missile Bombardment」がL2。さらにミサイルの速度が上がる「Missile Projection」がL1。

よって、

ミサイル射程 = (3750m/s × 1.1) × (10sec × 1.2) × 0.96
47520m

・・・Ω\ζ°)チーン

全然届かないじゃないか!。・゚・(ノд`)・゚・。 L4ってこの距離レンジなんだな・・・と驚愕しつつどうすっか悩んでいると・・・

果敢に敵中へ突撃していくライチさん。

タゲがこちらのAmarr戦艦組みに集中しているとはいえ、かっこいい~♪

ところが、いきなり攻撃され始めるライチ艦・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)

そして突撃した経路をそのまま退却してくるライチさん・・・あれだけ集中砲火に晒されながら沈まないんだからすごい。

タンク役の人は白川屋さんの輸血(支援)もあり安定してたので、その後は安心して攻撃を続行。

私も敵が接近し始めたのもあり、射程距離内に入ってきたのを全力斉射開始。そしてここでも驚愕が。

ヘビーミサイルは基本ダメージが150ありまして、一応弱点属性のミサイルを撃っていたんですが、相手のHPが減らない?!∑( ̄□ ̄;)!!

いや正確には減ってるんですが、L3ミッション時に比べて減り方が・・・ダメージ表記も152前後と思いっきり軽減してる訳でもなし。
これが戦艦の耐久力なのかとびっくりです。

仕方ないのでダメージ入りつづけてる敵艦にタゲ重ねて撃ちまくってましたよ~早くRaven乗らないとと誓いながら(T-T;)

そんなこんなでミッションコンプリート♪
その後はメイドさんが報告に行き、残ったWreckをサルベージ大会。
私はサルベージ装備なんぞないので、50km先のコンテナ拾いに。
149m/sのノロノロ運転で進んでいると、いきなり消えるコンテナ。

「だれだ~コンテナ拾ったの?!」

「私w」とふくさん。おにょれ・・・(笑)

後はこれまたふくさんが、ライチさんがコンテナを引っ張りながら逃げるのを捕縛したり、私を串刺ししたりとまったりしながら過ごしておりました(^-^;)

次は土曜日にまささん主催のL4ミッションGANGが開催されます。ログイン出来たら是非参加しようかと。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:39  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

昨日のGANGで思った事。

なにより攻撃系スキルのしょぼさ・・・

L4ミッションではこちらもRavenに乗ってるだろうし、その場合には兵装は「Cruise Missile」。この基準射程は75kmなので十分アウトレンジで攻撃出来ると思ってたんですが。。。

甘かった Orz

ミサイル艦としては、ミサイルの長射程+ほぼ100%の命中率でのアウトレンジが基本と思っているんですが、このままだと打ち合いになる事が判明してしまいましたからね~怜

そこで、ミサイルの飛行時間が延びる「Missile Bombardment」。ミサイルの速度が上がる「Missile Projection」。これらをL3までとりあえずは育成する事に。これだと「Cruise Missile」で126.75kmと馬鹿みたいな長射程になるので(笑)

あとやはりと言うか実感出来たのが、大型兵装の小型艦への命中率及びダメージ軽減。

今やってるL3ミッションでも時々えらいダメージ低くなる敵艦がいるんですが、レジが高いのかな~と力押しでやってたんですよ。でもこれが「Cruise Missile」だともっと顕著になるんだろうなと。
スキルにそれを軽減出来る「Guided Missile Precision」を上げるか、小型艦への有効な攻撃手段してあるドローンを取得するか。

Caldari艦は基本的にドローン運営考えてない設計だしなぁ・・・でもRavenで75m3あるし、なにより・・・

ドローン可愛いし!(爆)

てな訳でミサイル射程延ばすスキル育成が終わったらドローンスキルを取得していく事で。

後は、敵の的を大きくする(ミサイルだとダメージ軽減率を下げる事に繋がる)Target Painter運用も視野に入れないと。
てかこの装備。ミサイル艦にはご用達らしい・・・シラナカッタヨ・・・

あぁ・・・戦艦がまたまた遠くに。。。
まだ「Cruise Missile」スキルどころか、BattleShipスキルさえ取ってないんだよ~・゚・(ノд`)・゚・。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:43  |  スキル関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

運と言うものは非情だよね!

てな訳でして。今日は、
L3の「Angel Extravaganza」
が出たのでものすごい不安ながらもやってみました。

このミッション第6層がボーナスステージになってまして、「Angel Palladium Tag」が必要。ミッション入る前
に買ってきております。9Miskって高いよ!Orz
と思いつつも、これも経験と踏ん切り(笑)

結構きついとの噂もあり、その時メイドさん援軍チームに良ければ終わったらヘルプお願い~と伝言。

ところが・・・第1層目~第4層目まで時間はかかるけど、結構耐える我が巡洋戦艦。さすが防御特化した艦種だよなぁ~と感心しつつ、第5層でヘルプ組みと合流しサクッと殲滅。サルベージはシフさんにまかしつつボーナスステージへ突入準備をしておりました。

ところが。。。第6層はTag持ってない人は入れない事が判明!(アチャー)

仕方ないので謝りつつ私だけ突入~(`・ω・´)

したんだけどね・・・なんかダメージがいかないのがいるんですよ・・・

私:「もしかしてここって戦艦クラス出ます?」

メンバー:「あぁ、確かいたような・・・」

私:「Orz

えぇ、ヘビーミサイル7門一斉射してもダメですよ・・・それならばとコンテナだけでも!とがむしゃらに全身するも149m/sのノロノロではねぇ・・・

シールドがもう3メモリの所で諦めて撤退。・゚・(ノд`)・゚・。

まだいてくれてる中で戦艦乗ってるヒヨミさんに変わって突入して貰おうと考えたんですが、

第6層入ったらL3だとTag消えるよ?

なんですとぉ?!∑( ̄□ ̄;)!!

慌ててみて見ると見事にいないしTag様。。。
しかもお宝が出るのは見えてるコンテナではなく、建物。しかもすっごい固いらしい・・・
ダメだ~巡洋戦艦じゃクリア出来ないやん(T-T;)
んでもこうなったら意地でもと再び購入し第5層まで急ぎます。(うぅ、出費が・・・)

ヒヨミさんにJETで受け渡しし、お手数だけど突入して貰いました。
なんかその間にヒヨミさんから攻撃(?)されたシフさんが、逃げ出し→居眠り運転でえらい遠いことにいたのが印象的でしたが(笑)

その頃社長もL4ですが同じミッションしており、何が出るかな~?と競ってます(^-^;)

んで突入してくれたヒヨミさん。

「敵固いな~」 BSでも相手固いのか・・・ご苦労かけますm(__)m

「シールド消えた!」 いや・・・あなたアーマー防御艦じゃないですか(笑)

とか言いつつなんとか建物撃破に成功。中を覗いて貰いました。

結果がこれ↓

・・・

なんでじゃ~。・゚・(ノд`)・゚・。

ちなみに社長は「Cynabal Blueprint Copy」が出たそうです。この違いはなに?!

とある意味お約束な結果で終わりました(^-^;)

最後に今回もヘルプに来ていただいた皆様。遅くまでありがとうございましたm(__)m

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

22:55  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

新たなる挑戦。

と言っても大げさではなくてね。EVEの動画作って見ようかと思うんですよ。海賊Corpの無限さんとこのPV見て触発されてんだけど、

ほんとかっこいいよね~無限さんPV(^-^*)


今確か第4段まで出てると思うんだけど、勇壮なのと笑ってしまうのもあってほんとセンス良いな~と感心しております。

んでも本人は・・・スキルなし!なのでどうしたものかとOrz

そこでMCATのメンバーに色々聞いたんですよ。まとめると~

①動画撮影ソフト

 『Fraps
 
 『Fraps FAQ 日本語訳

これが一押しらしい。んでもね・・・課金しないと解像度低い・撮影時間が30秒に制限・ロゴが出るみたい(´-ω-`)

いや、これでも社会人なのでなんとかお小遣いから課金代は捻り出す事は出来るんですよ。でもね・・・でもね・・・

クレジットカードからしか出来ないのはダメ!!!(爆)

すいませぬ・・・大抵の事は許せる性格なんだけど、こればっかりは。

クレジットカードは作らない』と言う誓いだけは破れないのですよ(T-T;)

EVEもイーバンク課金がなければ泣く泣く諦めてたぐらいでしすね。
どうにかならんもんかなとトホホ


 『Dxtory

こちらは時間制限なし版ですね。Frapsの日本語版とでも言うらしいです。
「これは?!」とは思ったんですが、やっぱり無料版にはロゴが・・・
課金もクレジット・・・Orz

②動画編集ソフト

 (1)プレミアプロ+アフターエフェクト
   Adobeの商品なんですが・・・製品版98000円で轟沈(滝汗)
 
 (2)Windowsムービーメーカー
   XPやVistaで標準で付いてる動画編集ソフト。

・・・まずは練習兼ねてもあるので、(2)かなと。本格的にするなら(1)も考えなくもないんだけど・・・もうお財布は私一人のものじゃないのでね(T-T;)


やっぱり問題は①ですな・・・『Fraps』使いたいんだけどねぇ~他探すかな。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:36  |  EVE動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

近況報告。

昨日は「探偵ガリレオ」を嫁さまと見たらもう眠かったので、そのまま就寝。

スキルセットするの忘れてた?!

と言う事もあったんですが、現在はラーニングスキルを上位・下位ともL4まで育成中。CHAは除きますが(笑)

今の装備では、ヘビーミサイルはT2考えてないし現状維持で考えてます。
スキル育成方向としては、ドローン系を上げていき、T2Mドローン乗せれるようになったら戦艦への育成に入ろうかと。

さっさと戦艦乗れば?とも考えんでもないんですが・・・今のログイン状態(入れてもミッション1回が限度)なんで戦艦+装備購入するお金がそもそもありません。

それだったらいっその事のんびり構えて下地になるスキルからと思いまして。
ログインし放題だったらもう少し育成方向変わるんでしょうけどね(^-^;)

そんなこんなで今週末にはラーニング系終了予定。来週からドローンL5目指さないと・・・

社会人としては、EVEのスキル育成システムはえらい助かるんですけどね~せめてスケジュール組めないかなと。

5個ぐらいで良いので、1番目はこれ。1番目が終わったら設定してる2番目をと勝手にやっていってくれるようにね。

それやとほんと時間を無駄にせずに育成スケジュール組めるのに。
もしくはHPから指示出来るとか。

前にやってた光栄の「大航海時代オンライン」は携帯から回航指示出来ておりまして、結構重宝したものです。

CCPはこの辺どう考えてるんやろか(^-^A)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:46  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

相も変わらず・・・

スキルトレーニングのみの日々でして(T-T;)
現在私は2アカでプレイしてるんですが、基本的には

[ひろっと] : 戦闘系特化
[ひろもん] : 生産系特化


と割り振っております。

んでひろっとにはほぼ+3インプラント装備で育成に励んでいるんですが、問題はひろもんでして。

お金ないからインプラントさせないよ!ヽ(`Д´)ノ

て事でひろっとより育成時間がかかって仕方が無いOrz

ひろっとがL4バリバリこなせるようになれば状況変わるんでしょうけどね・・・
ま~いつもログインしてるとひろっとでミッションこなしてる間は放置掘りに励んでくれてる縁の下の力持ちなキャラなので、まったり育成すればと思いますが(^-^A)

ちなみに両者とも今はラーニングスキル育成に特化してます。
ひろっとは後1日で終了予定ですが、ひろもんは・・・1週間以上かかりそうだな(=o=;

始めはラーニングスキルなんて~と思ってたんですよ、ほんとほんと。
ところが、EVE MONとかでスケジュール組み始めて見ると結構変わってくるんですよね~。
3日ぐらいかかるスキルの場合6時間とか。時間が短いスキルほど恩恵は少なくなるんですが、長く続けて行こうと思っている場合は積み重ねが恐ろしい時間になりますので。

これから始める人ほど最低限のスキル取ったら我慢してラーニングを上げ切ってしまう方が半年や1年後に結果が出てくると思います。

もどかしいんですけどね(笑)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:34  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

解決!

先に書いた『Fraps』課金問題。色々ネットで調べてたら購入代行なるものが・・・

これ→ http://www.altech-ads.com/product/10002874.htm

大体2割増しってとこでしょうかね~。でもクレジットカード絶対持ちたくない私としては・・・

許容範囲!(`・ω・´)

さっそく手続きいたしました~♪

さてこれでライセンス届いたら素材集めに奔放しようかの~(^-^)

してここで疑問が。BGMなんだけどね。

みんな著作権問題どうやってるんだろうか?(^-^;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:43  |  EVE動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
