2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

眠い~眠い~( ・д⊂ヽ゛

てな訳で昨晩はログイン出来ず・・・Orz

起きたら朝だったよ~(-ω-;)

んで朝の電車でふと思った事。。。

Caldari艦でのECMはボーナスなどのアドバンテージあるけど、それ以外の役割するにはキツイんじゃないかと。

ま~なんでこんな事を思ったかと言うと~お米さんの記事とWikiのノウハウ思い出しての事でして。

Capital級のアーマー修復能力は通常の4倍!こんだけあればまずは抜かれないはずなんだけど、支援した相手が「シールド艦」。

敵側の火力がすごかった(BS5隻)とはいえ、確かに支援受ける時にはえらい不利。

ま~もともと シールド艦=攻撃力大、アーマー艦=防御力大 な関係にあると思うのでCaldari艦が防御力低めなのは当然と言えば当然。

んで私の場合、ECM担当者がいればインターセプターによるタックル艦とか考えてたんですが~。

乗れるのCaldari艦なんですよ(笑)

んでも~敵艦がBCクラス以上なら、インターセプターはT2艦ではあるけれど・・・所詮はフリゲート。
集中砲火が当たれば蒸発するんでしょうけどね(笑)

「当たらなければ、どうと言う事はない!」

とどこかの真っ赤な服来た偉い人も言ってますし。気にしないでいいんかも~かも~(笑)
12:11  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

ちょい考察してみた。

PvP参戦におけるEW関係をWikiなど見て勉強してますが。

よくわからん(爆)

いや、何をすればどうなるかはわかるんですよ?ホントホント
例えば、私が目指すタックル艦の役割は敵艦のワープ阻止が第1目標です。
んでをワープ阻止するには、

『Warp Jammer』をかけると。そのWarp Jammerは2種類あって、

射程長・強度+1のWarp Disruptor。(※射程20.0km)
射程短・強度+2のWarp Scrambler。(※射程 7.5km)


インターセプターの速度と小ささで相手の攻撃を無効化しつつ、Warp Jammerをかけて相手を足止めする。

たぶん合ってると思う(^-^;)

して、そのWarp Jammerがかかるのはと言うと、Wikiを見ると・・・

(船にかかるWarp Jammerの強度合計) > (Warp Core Stabilizerの強度合計)

うん、単純に敵艦の強度より自分がかける強度が大きかったらかかると。

ここまではOKのはず。

でもこっからがわからない・・・

Warp Core Stabilizer1つにつき船に+1の強度を与えます。とWikiにはある。て事は~付けてないと全ての船は強度0なのかな?
昔Corpメンバーにだったと思うんだけど、インターセプターには元々Warp Core Stabilizerの強度があるので、Warp Core Stabilizerを付ける必要がないと聞いた事がある。
んじゃっと、船情報見てみると、

どれが「Warp Core Stabilizerの強度」なんだー!(ノД`)シクシク

では、次(笑)

タックル艦にとって一番怖いのは・・・速度を低下させる「Stasis Webifier」。速度による防御力を発揮するインターセプター艦にとって、これかけられると一気に脂汗が(-ω-;)

んで、通称Webと呼ばれるこのmoduleは一般的には射程10kmと言います。
て事は~Webが届かない距離では先程のScramblerは使えないと。10km圏内に踏み込むのか、踏み込まないのか。
どう決めてるんだろ・・・敵艦の種類から推測?

例えば相手にWebがあるとして、艦の基本Warp Core Stabilizerの強度が0であれば、2個Warp Disruptorつけて15km~20kmの距離をキープしておけば大抵の艦はワープ妨害出来ると思う。

そう考えると、Caldariのインターセプターであれば、Raptorかな?
EW系モジュールはMid Slotになるので4個搭載可能。
そのうち、1個はMWDは鉄板だから、2個Warp Disruptorつけて~後1個。充電池載せるんだろうなと(^-^A)

とま~現在の私の知識ではこんな感じ。さ~突っ込んでくれ!|彡サッ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:14  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

PvP考察2。

コープチャットやここのコメントなどで色々情報いただいてありがとうございますm(__)m

タックル艦としてFittingは理解できました(^-^)

基本はMidにスクラム+Webi+MWD。Lowは速度重視でOVERDRIVE。Highは4スロットあるんですが~たぶんPGの関係でニュートライザー4基積みは出来ないけど、出来るだけ~。

今EFTがキャラのスキル情報を取得出来ないので、正確なFittingは出ないですが、MWD使用で速度6000m/sあたりは出るかもかも。

その速度ですっ飛ばしながらオービット出来るのかは謎ですが(笑)
その辺は模擬戦などで練習あるのみかな~。

タックル艦にとって、スクラム+Webiの射程距離に入って、それを確保しつつ逆にWebiかけられても500m/sは確保出来る!ってのが確認出来ればいい訳ですし♪
そしてWebiかけられるのが前提ならオービットする距離は射程外にならなければ特に問題はない。

のかな?(;´Д`)
あと大体T2で使えるんですが、所詮はFGなものでして。常時全てのMidをONして電力が枯渇しないように対応する電力消費低減の為にスキルを伸ばさないとダメなのも発覚。

うん、基本3種類以外にも一杯あげないといけないぞと~。

最近新しい事を始めるので、どんどん知らなかった知識が入ってきて楽しいです。

・・・教える方は大変だと思いますがね(ノД`)シクシク
12:10  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

これで行って見よう!

さて皆さんのおかげさまで、とりあえずFitting決めてみました。

乗艦:Caldari製Interceptor『Crow』

(High Slot)
Rocket Lancher Ⅰ x 3

ん~Nelt積んで起動させたらCAPがえらい事になったので(-ω-;)
Standard Missileでもいいんだけど、使って見たかったから!
もっぱらドローン対策かな?(当たるかどうか知りませんが・・・)

(Mid Slot)
1MN MWD Ⅰ x 1

実はまだスキルがL1だったりします・・・なのでL3まで特急で上げてT2を
目指します。

Warp Disruptor Ⅱ x 1 または
Warp Scrambler Ⅱ x 1

Scramblerの方が確実なのですが(強度+2)、接近戦で電力チューとされると・・・
相手艦にもよるんでしょうけどね。。。
吸われたら運が無かったと思うのなら、接近戦で。遠距離からと使い分けになるかな?

Cap Recharger Ⅱ x 1

電力確保の為、Webi捨ててこれに。

(Low Slot)
Nanofiber Internal Structure Ⅱ x 2

高速でのオービットを考えると、これいるよねと言う事で。。。

Overdrive Injector System Ⅱ x 1

Nanoを積んだ事で速度補填も兼ねて。

こんな感じです。まだPropulsion Jamming(L1←今夜L2)、High Speed Maneuvering(L1←明後日にはL3?)なのですが現状で、

速度:4535m/s(MWD Ⅰ使用時)
電力:6分57秒(Warp Disruptor Ⅱ使用時)
  :枯渇なし(Warp Scrambler Ⅱ使用時)


です。上の育成でのスキル達成の場合、

速度:4928m/s(MWD Ⅱ使用時)
電力:7分35秒(Warp Disruptor Ⅱ使用時)
  :枯渇なし(Warp Scrambler Ⅱ使用時)


ですね~。後は、これがうまく行くかどうか~機動確認とかも兼ねて模擬戦させて貰ったら結果お知らせいたします(^-^)ノ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:14  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

3番艦(予定)

いままでInterceptor→BlackBardと攻撃力に期待がかけれない艦ばかりですが、火力艦も欲しいよね、やっぱ(-ω-;)

ん~って、あるじゃないか!ECMボーナスがあって、今の自分の攻撃力を生かせる艦が!

scorpion.jpg

つ【Scorpion】

ってダメだ・・・攻撃ボーナスないぞこれOrz
ま・ま~とりあえずECM艦として見てみるかな。。。(ECM戦艦だってばさ)

Cardari製ECM戦艦「Scorpion」(Hi/Mid/Low = 6/8/4)

さてボーナスは~と。

①15% bonus to ECM Target Jammer strength
②20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per level.

あ・あれ?BlackBardと同じ?!(^-^;)

ま・ま~Cardari BSはL4なので、BlackBardとまったく同じボーナスになりますし・・・

しかも!Mid Slot8!!

ふふふ・・・ちょっと妄想して見た。

交戦距離:15~20km
戦闘方針:ECM+Neut+Heavy Missile


(Hi Slot)
・Heavy Energy Neulralizer Ⅰ x 2
・heavy Missile Lunchar x 4

(Mid Slot)
・Secsor Booster Ⅰ x 1
・ECM - Multispectral Jammer Ⅱ x 6
・Heavy Capasitor Booster Ⅱ x 1(Cpa Booster 800)

(Low Slot)
・Large Armor Repairer Ⅰ x 1
・Damage Control Ⅰ x 1
・1600mm Reinforced Rolled Tungsten Plates Ⅰ x 2

(RIG)
・Anti-Explosive Pump I
・Anti-Kinetic PumpⅠ
・Trimark Armor Pump I

(Drone)
・breserker SW-900 x 3

Shield HP:7969
Armor HP:18342
Structuer HP:6289

Effective HP:63616

相手艦の15km~20kmの位置を確保し、豊富なアーマーHPと6基のECMで相手の攻撃を受け流し、大型Neutで相手艦の電力を消滅。ドローンにてWebi補佐(3機しか積めないけどね・・・)。
相手艦がドローンを出してくれば、4基のヘビーミサイルで迎撃。
継戦時間も全力運転で10分。

使い心地と一体いくらになるのかわかりませんが・・・どうにも小回りが効かないので、高速艦相手にはECM戦しか出来なさそうです。

MWD積んで見るかな?と思ったけど、えらい電力消費になって泣きそうになったOrz

しかし・・・どうも火力艦が出来ないのはなぜだ?(-ω-;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:44  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

色々ありました(その3)

さて夜のこと。

メンバーさん:「だれかキツネかBB持って来れない?」

どうやらLowSecでのPvPでECM艦の支援が欲しいとの事。
ちょうど私はHisecへ戻って来てまして。他のメンバーさんは運悪く付近にいない。

私:「ちょい遠いけど、よければ行くよ~(^-^)」

てな訳で、初陣です!(`・ω・´)シャキーン

いつもPvPやってる所の近くにBlackBard置いといて良かった(^-^)

さっそく最早移動用となってるInterceptor(タックル仕様)で急ぎ向いますε=ε=ヾ( ゚ー゚)シ

Fittingは、マルチECM4基で攻撃兵装は・・・ヘビーミサイルランチャー。DPSは涙目。

兵装確認後、さっそくLowSecへ侵入、メンバーさんと合流です。
相手はみんたまハリケーン1隻。

「メンバーさんが先行して、私は20km手前でワープアウト、ECM開始」

とシンプルな戦法です。う~緊張するな・・・

メンバーさん:「『交戦』を合図にワープして来て~」

と言い残して勇ましくワープしていく。さ~いつでもщ(゚д゚щ)カモーン

メンバーさん:「『交戦』

待望の合図ですぐにワープに入る我がBlackBard。ところが・・・

中々ワープアウトしない・・・遠いのか?

メンバーさん:「はやく!

はう、すでに飛んでます~(゚Д゚;)

ようやくワープアウトし、即時ターゲット開始!急げ!よし、ECM戦開始!!!

とほぼ同時に。。。

「ちゅど~ん!」

メンバーさん爆沈Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

やべぇぇぇぇ!SS(セーフポイント)へ急ぎワープ開始!

ものすごい勢いで迫ってくるハリケーン。相手艦のターゲットはECMで防いでるので、タックルでワープ妨害しに来たか?!

間に合うか!!!と言う寸前でワープ突入・・・危なかった。。。私の艦は無事離脱出来ましたが、完敗でした。。。(ノД`)シクシク

しかし、あのハリケーン。なんつ~DPSやねん(-ω-;)

と、初陣はこんな感じでした。。。いつかは勝ちたいの~(^-^)q

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:58  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

PvP戦!

CEOと相手の方のコープの許可がおりましたので、お知らせ兼ねて。

現在我がコープと「TASK FORCE AKATSUKI」さんとの合同PvPローミングが行われています。

そんな中1回だけですが、ひろっとで参戦して来ました。

乗艦はBlackBard。

blackbird.jpg

最近はPvPを艦隊で行う場合は、ヴォイスチャットが基本になっております。
迅速な命令や報告は文字を打つより喋るほうが早いですしね。

しかし、我が家では聞くのは問題ないんですが・・・喋れません

大抵EVEしてる時間は、嫁さまが寝てるからでして~起こしちゃいますからね(^-^;)

よくよく考えて見ると、私の環境では本格的にPvP参入難しいのかも知れませんが(ノД`)シクシク

とりあえずこの日は多人数艦隊としては初めて+場所も初めてなので~色々教えて貰い、指示を受けながらLowSecへ侵入。

ん~緊張感やっぱあるなぁ(^-^)

ヴォイスチャットでの会話は無線聞いてるみたいでかっこいい~とか思いながらも、目的地でのSSを取って待機してると。

スカウト艦がいないせいか、中々良い相手がいない~かつ、相手が強力すぎ!ってばかり。

そのうちその相手から狙われてる様なので、他の場所へ移動。移動途中に私らを追跡しようとしてた人が他グループのGCに捕まってましたが(^-^A)

結構LowSecをウロウロとしましたが、相手に恵まれず(ノД`)シクシク

1人がベイト役でしかもローカルで誘ってみましたが、反応なし(笑)

残念ながらこの日は交戦機会がなく引き上げる事に~。

交戦はありませんでしたが、艦隊移動やシステム内での行動など色々教えて貰えたので十分有意義だったです!

参加メンバーのみなさま、お疲れ様でした(^-^)ノシ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:22  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

HICでのGCソロ時の戦術。

ひろっとの妄想時間です(笑)

今日か明日の晩にでもひろもんと共にHisecへ移動してHICや関係MOD。その他必要物資を買ってこようと思っておりますが。

実際のHICを使ってのGCソロを行う場合に思った疑問。

手順としては、

①ゲート近くでWarp Disruption Field Generatorによるバブル展開。
②バブルに引っかかった相手を捕捉。
③攻撃開始!
④撃破!ヾ(゚∀゚)ノ゙


てな感じになるんだろうけど~。

よくHICにStasis Webifierを装備しているfittingを見ます。私も付ける予定です。

が・・・

Stasis Webifierは射程が10km。T2品でも当然同じ。最大15kmあるFaction品もありますが・・・高いし(^^;

そしてWarp Disruption Field Generatorの範囲はHICスキルボーナスにもよりますが、私の予定では19.2km

その差9.2km。ターゲット及び攻撃するには十分な余裕な至近距離ですが、Stasis Webifier Ⅱはまだ届かない。

しかもこちらは範囲モードなので、加速に80%、最大速度に90%のペナルティがあるので、10MN MWD Ⅱを積んでも344m/sまでしか出ない。
相手が止まってると過程すると、9.2kmを走るのに単純計算して30秒近くかかるわけで。。。

ゲートに向って来てくれるのならもっと早く捕捉出来るんでしょうが~反転されたら?

とここまで考えた時に、バブルに捕まっても急停止する訳じゃなくそこでワープ解除されるので惰性でまだ中へ入ってくるのではないかと。

んで大体ワープ解除→通常航行モードに入るのが10km近くまで来てるので、十分statis webifierで捕捉可能!

な運びになるのかなと~。

実際試して見れば良いんだけどね~コープメンバーさんに協力して貰うとかしてね(^-^)

例えばFLEET組んで、どっかのポイントでバブル展開して私に飛んで貰ってシミュレートしてみれば言い訳で。

よろしくコープメンバーのみなさん(笑)

範囲バブル展開→単体ワープジャミングのモードに切換える時間とかが短ければ違う戦術もあるし、色々試してみよっと~♪

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:40  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

PvPに適した国は?

私にとってPvPに適した国は、

Gallente > みんたま > Amarr == Caldari

っぽく考えてたんですが・・・何やら違って来てる模様でして。

Gallente:ブラスター艦のDPSが鬼。それに加えてDroneの攻撃力!

みんたま:NanoFitによる高速機動!vagabondなんてどう捕まえるんだ?!

Amarr:レーザーの属性固定及び電力依存に難があるも、そのDPSは魅力!

Caldari:ミサイル着弾までの時間差でDPSが・・・Falconは鬼だけどね!


な感じだったんですがね~(・・;

でも0.0に行くようになって、ちょいちょい同盟の人の船とか見てるとその種類は色々。
しかも北部同盟所属として対BoB戦に参加してる人達曰く、

PvPではどの国でも一長一短。どれが最強!とかは無い。

確かにRoamingなどの遊撃行動で小艦隊なんぞな構成だとNanoShipが有利になりますが、逆にGCでは長距離仕様のBSが主力になります。

戦場設定によって主力艦が変わる事を考えれば・・・なるほどな感じですよね。

Caldariが主力の私に取ってミサイル戦はな~と思っておりましたが、よくよく考えると数少ない参加出来た小艦隊規模の戦闘において、

ミサイル戦多かったな・・・

でして。ちょい前に紹介したAmarr艦Recon「Curse」との戦闘でも、

相手艦は3000m/sの速度で接近、ミサイル斉射→距離を取る。

な戦法でしたしね。NanoFit艦相手でなければ十分強いですし。なんせ命中率100%!

うん、なんか書いてたら十分大好きなCaldariで行けるんでない?と思うように・・・

なんて単純なんだ!(爆)

それではCaldari艦で現状の北部戦線に適用させるにはと。。。次回に続く~

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:32  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

用事が一杯(・・;

土曜日は、嫁さま友人達と会食→自宅招待でチョコモカ大人気!

日曜日は、法事。

うん、ほぼログイン出来なかったorz

土曜日の午前中にちょこっと個人業務群のStanding上げしてたぐらいかな?
RIG販売のオーダー展開も出来ないぐらいだしねぇ~暇がまたなくなった(笑)

でも金曜日の晩は久々にPvP実戦してみました。乗艦はFalcon。

最後の方で思いっきり轟沈しましたが(・・。

んで教訓。

①Falconの紙装甲。

あっちゅう間に轟沈でした。ECM-MultiⅡで100km射程あるんだから、どんな場面での戦闘突入でも70kmぐらい離れていないとダメですな。
特にECMは確率なのでかからなかった+相手艦の射程にいると即あの世行きです。

→相手艦orDroneに捕われたら即離脱→復帰しないと。

②MWDは大事。

今回のパッチで確かにMWDがスクランブラーに弱くなりましたが、絶対その射程に入って来ないFalconでは普通に必要。距離調整を素早く行えますしね。

→ECM能力が欲しいばかりにMWD外したのは・・・少数艦隊ではいりますよっと。

③RIGも刺してみようね。

Falconは基本沈んではダメ。と言うか沈む事自体あまりないのが普通にならないと。(相手艦の懐に飛び込む訳ではないですからね)
なので命一杯気合Fittingしてみましょう。

と言う事で、今度からのFittingを。

【Hi Slot】
・Covert Ops Cloaking Device Ⅱ
・Recon Probe Lunchar Ⅰ

 ※一応SSにいる艦を捕捉用。でも普通のPvPしてる人ならProbe見たらSSでボーっとしていない。一応補助で積んでおくけど、専属スカウト(Ops運用)がいないと捕まらないね・・・

【Mid Slot】
・ECM - Multispectral Jammer Ⅱ x 5 ※現在で約100kmのレンジです。
・10MN Micro WarpDrive Ⅱ
・Sensor Booster Ⅱ(Scan Resolution)

 ※Scan速度スクリプトを起動させても144kmのターゲット能力があるので問題なし。

【Low Slot】
・Signal Distortion Amplifier Ⅱ x 3

【Rig】
・Particle Dispersion Augmentor x 1
・Particle Dispersion Projector x 1

 ※一応は距離と強度+を1個ずつ。強度x2にしても良いかもだけど、100kmレンジで戦参加しても余裕のレンジになるのが強みかなと。x2にする事はペナもあるしね。

これでECM強度は9.68242になります。ECM射程距離は130kmかな~。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

17:12  |  PvP関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
