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2008.02.22 (Fri)

Stealthbomber Manticore

昨晩もあまり動けなかった。どうも19日のパッチの不具合から対策の為サーバーダウンがちょこちょこと。

昨晩も短時間だけど、ダウンしてましたしね(-ω-;)

後、PvPが結構楽しそう(笑)

ログイン時間が壊滅的なので、なかなか遠出は出来ない。しかもJC(ジャンプクローン)用意してそれにもインプラント刺しとかないと~スキルトレーニング時間が勿体無い。

ちなみに、目指してるのはECM艦運用なんだけど~超防御特化なDrakeなら今からでもある程度な参加は出来るけどね(^-^;)

載せるMODのT2化作業とかはいりますが・・・(沈んでも泣かない様に安くて高性能なT2使用が前提かな?)
それと攻撃力。Drake運用してL3キルミッションしてた時って、

「次クルーズミサイルになるから最低限でいいか!」

とヘビーミサイルはL3だったり(゚Д゚;)
T2ランチャー使用までにそれ相応の時間かかるなぁ~。でもR3スキルなんでL5までは1週間ぐらいなんだろうけど。

いっその事ステルスボンバーでも乗るか?てな訳で調べてみた(^-^)

【Caldari Stealthbomber Manticore】

manticore.jpg

(船体ボーナス)
[Caldari Frigate Skill Bonus]
①5% bonus to Cruise Missile damage
②-16.66% reduction in Explosion Radius of Cruise Missiles per level

①クルーズミサイルのダメージがレベル毎に5%アップ。これのる時はL5なんで25%アップですな。
②クルーズミサイルの爆発半径をレベル毎に16.66%削減。今はL4なんで66.64%削減出来る。これにGuided Missile PrecisionがL3なんでさらに15%削減出来るとすると~81.64%削減!
て事は、普段使ってるノーマルクルーズミサイルだと300→55までに。

CLクラスはもちろん、FGクラスにも十分ダメージ通る!

ま~速度の問題はあるけど、Webで遅くして貰ったらフルダメージ&フルボッコ可能!?(爆)

※Guided Missile PrecisionはWiki説明だとペナルティがどうこう書いてるのでちょい自信ない(-ω-;)


[Covert Ops Skill Bonus]
①5% bonus to Cruise Missile and bomb kinetic damage
②25% bonus to cloaked velocity per level

①クルーズミサイルとスマートボムのKIN属性ダメージをレベル毎に5%アップ。おしい・・・EXP属性だったら(笑)
②クローキング中の移動速度をレベル毎に25%アップ。て事は25%まで速度減少するデバイスにしとけば~普通より足早い?(笑)

[Role Bonus]
①-99% reduction in Cruise Launcher powergrid needs
②-99% reduction in Bomb Launcher CPU use
③-100% targeting delay after decloaking

①クルーズミサイルランチャーの必要PGを99%削減。
②スマートボムランチャーの必要PGを99%削減。

ま~これなかったら乗せれませんからね(^-^A)

③クローク解除後のターゲット開始待ち時間を100%削減。

これも納得。隠れてていきなり現れてどでかいクルーズミサイルぶちかます!な艦なんだから、現れてからターゲティング可能な待ち時間があったら意味ないですしね(^-^;)

ま~基本的に3基まで乗せれるクルーズミサイルランチャーからの攻撃での対小型艦殲滅艦かな?クロークしたままでワープ出来ないので、ソロとかなら威力偵察→単艦発見→殲滅とか。集団戦なら対小型艦のダメージディーラーに。

ちなみに脳内シミュレーションなんで、間違ってたらつっこんで下さいm(__)m
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12:39  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

Caldari製『BlackBard』

ECMボーナスが付く艦が多いCaldari艦で一番運用しやすい艦(かな?w)

blackbird2.jpg


【BlackBard】(Hi/Mid/Low = 4/6/2)

CruiserクラスのECM特務艦。ECMに特化したボーナスがその運営用途を物語っていると思います。

15% 10% bonus to ECM Target Jammer strength
20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per skill level.

※ECM強度は公式/Wiki等では+10%になってますが、ゲーム内でのShowInfoでは+15%に。(シャノさん、ぽよさん情報ありがとです)


クルーザースキル毎に+10%のECM strengthと、+20%の射程距離。
それにMid Slot6と言う豊富さ。

遠距離から相手艦へのECMで味方艦へのターゲットを外し、またRSDを装備しての相手艦のロック可能距離を縮めたり等、まさに特務艦。

結果、味方艦へのダメージを減らす(無効化)するのも同等の仕事をこなす裏方さん。
いるといないとでは、味方艦隊への安心感、敵艦へのプレッシャーが大違いの地味な役割だけどいて欲しい艦でありますね。

上位艦にT2艦にReconクラスが、T1BSにScorpionがある。

私のPvP投入予定2番艦でもあります(^-^)

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17:08  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

Caldari製ECM巡洋艦「Falcon」

falcon.jpg

アウトレンジからのECM戦闘を得意とする巡洋艦。
豊富なMID SLOT(7基)とボーナスで相手艦の照準能力を完封する。

【Fitting】GC時

HIGH SLOT (4)
・Covert Ops Cloaking Device II
・Heavy Missile Launcher I x 2


MID SLOT(7)
・ECM - Multispectral Jammer II x 5
・Large Shield Extender II
・Sensor Booster II (Target Speed)


LOW SLOT(3)
・Signal Distortion Amplifier II x 3

(Caldari Cruiser Skill Bonus)
・10%/LevelでECM使用キャパシティを減少。
・20%/LevelでECM射程距離を延長。

(Recon Ships Skill Bonus)
・20%/LevelでECM強度を増加。
・Cloaking DeviceのCPU必要量を-96%(L1)~-100%(L5)減少。

(Role Bonus)
・Cynosural Field Generator使用時の燃料必要数(500)から200削減。
・Cynosural Field展開後の移動不可能時間を半減(10分→50分)。

ゲートから80~100km前後(スキルが揃えば100km~170kmの交戦距離に延びる事が可能)に位置し、やってくる敵艦隊からECMにて味方艦を援護。何が来るかわからないので、ECMタイプは万能型で。
Strengthが弱くなるが、その分Signal Distortion Amplifier IIで補完。
なお、ヘビーミサイルランチャーは・・・どうせ届かないので自艦防衛用のおまけ(笑)

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12:40  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

Caldari Heavy Interdictor 「Onyx」

Onyx1.jpg

重装甲+特殊兵装であるワープ妨害装置「Warp Disruption Field Generator」を主武装とする巡洋艦。
スキル次第ではあるが、戦艦クラスの攻撃でも耐えうる生存性と範囲/単体と使い分ける事で敵艦のワープを妨害、逃走をさせない0.0ではいて欲しい艦。

(Fitting例)※GCソロ時

Hi Slot(6)
・Heavy Missile Luncher Ⅰ x 5
・Warp Disruption Field Generator Ⅰ

Mid Slot(6)
・Stasis Webifier Ⅱ
・10MN Afterburner Ⅱ
・Large Shield Extender Ⅱ x 2
・Invulnerability Field Ⅱ
・Photon Scattering Field Ⅱ

Low Slot(4)
・Ballistic Control System Ⅱ
・Capacitor Power Relay Ⅱ
・Power Diagnostic System Ⅱ
・Shield Power Relay Ⅱ

これで全力発揮すると3分44秒持つので、この時間に相手を撃破出来なければ~多分逃げられてると思うので十分かなと(^-^A)

味方に火力艦がいる場合は、BCS下ろしてCPR積むかなー電力確保の為に~。

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12:40  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

PvPでのCaldari艦、Falcon編

前回Caldari艦でのPvP戦闘頑張ろう~!と決めたひろっとです。

あの後Caldari艦で育って来てますので、極めるには最短距離でもあるし(シールド・電力系のスキルが揃ってますからね~)とさっそく方向性を確認です。

まずは主力艦になるFalcon

Falconの利点の一つの長距離にょろにょろ電波(ECM)ですが、相手艦を選ばない「Multi Spectrum Jammers」だと便利。しかしいかんせん有効射程距離が101km+25km
北部戦線では180kmとかで飛ばす必要があるとの事なので~属性固定のECMを使わないと届きません(・・。
属性固定ECMだと現状で151km+38km。もうすぐ着手するECM距離延長スキルである「Long Distance Jamming」「Frequency Modulation」をL5にしたら、162km+40.5kmまで射程距離伸びます。

んでは属性固定版FittingでのECM戦闘力を計算してみました。前にも計算したんですが一応確認の為(笑)

スキル構成は5日後に「Signal Dispersion」がL5になるので、ECM強度は「Recon Ship」と「Signal Dispersion」をL5で計算。

Signal Distortion Amplifier Ⅱ:ECM Strengthを20%UP/Lv

これをLow Slotに3個にすると、

3.6(T2 ECM) x 1.2(1コ目) x 1.174(2コ目) x 1.114(3コ目)

= 5.64985・・・(A)

ちなみに2個にしてPlate付ける様にしたら、

3.6(T2 ECM) x 1.2(1コ目) x 1.174(2コ目)

= 5.07168・・・(B)

次にECM関係のスキル強化の計算。

(A)の場合。

5.64985 x 1.25(Signal Dispersion L5) x 2.0(Recon Ship L5)

= 14.12463

(B)の場合。

5.07168 x 1.25(Signal Dispersion L5) x 2.0(Recon Ship L5)

= 12.6792

ん~結構差がついてるのかな・・・?

では実際のGallenteの艦を使ってのECM確率を。

【Gallente】

・Hyperion(BS): Magnetometric 23
 [ECM - Spatial Destabilizer Ⅱ]
 (A)の場合、
 1個目:(1-(1-14.12463/23)^1)*100 = 61.411%
 2個目:(1-(1-14.12463/23)^2)*100 = 85.109%

 
 (B)の場合、
 1個目:(1-(1-12.6792/23)^1)*100 = 55.126%
 2個目:(1-(1-12.6792/23)^2)*100 = 79.864%


・Thorax(CAL): Magnetometric 15
 (A)の場合、
 1個目:(1-(1-14.12463/15)^1)*100 = 94.164%
 2個目:(1-(1-14.12463/15)^2)*100 = 99.659%

 
 (B)の場合、
 1個目:(1-(1-12.6792/15)^1)*100 = 84.528%
 2個目:(1-(1-12.6792/15)^2)*100 = 97.606%


・Lachesis(Recon): Magnetometric 30
 (A)の場合、
 1個目:(1-(1-14.12463/30)^1)*100 = 47.082%
 2個目:(1-(1-14.12463/30)^2)*100 = 71.997%

 
 (B)の場合、
 1個目:(1-(1-12.6792/30)^1)*100 = 42.264%
 2個目:(1-(1-12.6792/30)^2)*100 = 66.665%


基本的に各国ともそうECM強度に違いはないので、こんな感じになりますね。
ん~Recon艦を相手にする場合、Signal Distortion Amplifier Ⅱは3個欲しいかな~。
ちなみに「Particle Dispersion Augmentor Ⅰ」(ECM強度10%UP)のRIGを積む事で、「Signal Distortion Amplifier Ⅱ」を2個にも出来ます。
防御無視で行くかどうか悩む所ですな。Plate積んだから急に硬くはなりませんが(^-^;)

これらから、Mid Slotは対Gallntex2,対Caldarix2,対みんたまx1,対Amarrx1の構成になるのかと思います。
みんたまBSやAmarrBSが多かったら諦めよう(笑)

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12:44  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

PvPでのCaldari艦、Scorpion編

FalconがECMの鬼であるのは確かですが、その次に来るのが

つ「Scorpion」

電子戦用戦艦です。

ボーナスは、Caldari BattleShip Skillで

「15% bonus to ECM Target Jammer strength and 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per level.」

Falconと比べてECM強度ボーナスが5%/Skill違いますね。しかも私が今Recon Ship L5に比べてCaldari BattlShip L4なんで、

Falcon:強度+100%、レンジ+100%
Scorpion:強度+60%、レンジ+80%



・・・Caldari BattleShipをL5にあげろと?(・・。


上げますけどね!Capitalへの道にもなるし!(笑)

ただしScorpionにはFalconにはない利点が。それは戦艦であると言う事。

Falconは所詮巡洋艦です。その点Scorpionは戦艦、しかもFalconを上回るSlot数を誇ります。

Falcon:4/7/3
Scorpion:6/8/4


MidとLowが1Slot多いのはECM戦闘能力を上げる事が出来ますし、Hi Slotの6Slotは攻撃兵装を積んでもよし、サポート(リペア系)もあり。

うん、ボーナスだけでは見切れない可能性があるScorpion。

使い所としては~多分GCでのスナイパ艦に追従して遠距離ECM戦闘で使われるんだと思います。この場合Hi Slotはミサイルランチャー積んでもなんもならんと思うので、リペア系とかになるかな?近接された時の自衛用に武装積むのもありなんでしょうが。

Fittingは現在色々と試行錯誤中~。決まったらちょこっと載せてみますね(^-^)

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20:25  |  Caldari艦情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

PvPでのCaldari艦、HAC編

PvPでよく使用される「Heavy Assult Ship Cruser」。
GallenteではIshter、みんたまではVagabondが有名ですが、Caldariには

Cerberus」「Eagle」があります。ところがHACにはとんと知識がないので調べて見る事に。

「Cerberus」

cerberus_2.jpg

Slot:6/5/4(Turret0/Lunchar5)

Bonus:Caldari Cruiser Skill Bonus

5% bonus to Kinetic Missile damage and 10% bonus to Missile velocity per level


Bonus:Heavy Assault Ship Skill Bonus

10% bonus Light Heavy Assault and Heavy Missile flight time and 5% bonus to Missile Launcher rate of fire per level

んと、Caracal(ミサイル巡洋艦)の派生であるので当然なボーナスですね。

Kineticミサイルのダメージ5%/Lv、とミサイルの飛翔速度が10%/Lv。HAC乗るには自然とCaldari Cruiser SkillはL5なので、それぞれ25%、50%ボーナスですね。
それにと、Light/HeavyアサルトとHeavyミサイルの飛翔時間が10%/Lv、ミサイルランチャーのRoFに5%/Lv。

あれかな?NanoFitにしてHeavy Assult Missileで接近戦→ボカスカ撃ちまくる艦と思いますが(^-^A)

しかし困ったぞ・・・Assult Lunchar系のスキルが皆無だ!

ん~この艦で戦力化するには・・・

(1)Assult Ship L0→L4
(2)Heavy Assult Ship L0→L4・・・L5は・・・そのうち(^-^;)
(3)Heavy Missile L4→L5
(4)Heavy Missile Specialization L0→L4


が一番早いかな~。Heavy MissileだとBCとかにも使えて汎用性あるし、射程も延びますからねぇ~。


「Eagle」

eagle_2.jpg

Slot:6/5/4(Turret4/Lunchar2)

Bonus:Caldari Cruiser Skill Bonus

10% bonus to Medium Hybrid Turret optimal range per level and 5% bonus to shield resistances per level.

Bonus:Heavy Assault Ship Skill Bonus

10% bonus to Medium Hybrid Turret optimal range and 5% bonus to Medium Hybrid Turret damage per level

こちらは反面タレット艦ですね。

Medium Hybrid TurretのOpimal Rangeが10%/Lv、レジストが5%/Lv。
自然とCaldari Cruiser SkillはL5なので、それぞれ50%、25%ボーナスですね。

それと、こちらにもMedium Hybrid TurretのOpimal Rangeが10%/Lv、ダメージが5%/Lv。

・・・Medium Hybrid Turretの長距離砲艦か?(゚Д゚;) →CL L5/HAC L4で90%距離延長

同じ兵装のGallenteのDeimosと比べると積めるタレット数が1少なくてダメージボーナスが片方にしかない。
DeimosがDPS重視の接近戦仕様に対して、Eagleは遠距離からのアウトレンジな感じですな~。

それであまり見ないのかな~(・・。

また次の機会に書く予定ですが戦艦でのGC参加する場合、北部戦線では180kmからの超長距離砲撃戦になってるようです(スナイパ仕様ですね)。

その場合クルーズミサイルを撃ってても着弾までに終わってたりするので、Ravenとかだと苦しいみたいなので~

つ「Rokh」

を引っ張り出すことになると思うのですが。いかんせん~

タレットスキルが育ってないもので∩( ・ω・)∩

Heavy Missile系を育成した後、タレット系になるのかもしれません。
ちなみにFitting例見たらこの記事修正する事になるかもです(笑)
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