2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

EVE ONLINE ブログはじめました(=゚ω゚)ノ

んではまず自己紹介をば。

名前:hirotto(ひろっと)
由来:本名の名前からもじってます。
出身:Amarr
所属Corp:MCATS


まだ1ヶ月ちょいの新米艦長。始めるのあたって色々みなさまのブログとか見て、

「Amarr艦はレーザー砲か。ん?弾薬いらず?!タダで攻撃出来る!ヾ(゚∀゚)ノ゙」

と言う事でAmarr出身に。
ところがすぐに、ミサイル艦の存在を知りCaldari艦へ趣旨変え(笑)初期取得スキルの方向がまったく違うのを嘆きながら現在にいたる。

巡洋戦艦にあたるCaldari製Drake艦に乗って少ないログイン時間の合間に、L3ミッションをこなす日々であります。

目標は当然ミサイル戦艦である「Raven」。でも少し同じCorp所属の人達が飛ばすドローンにも憧れる(^-^;)
ミサイル系のスキルがある程度育ったらドローン系を覚えようと思案中・・・戦艦への道はまだまだ遠いOrz


[艦Fitting」

乗艦:ミサイル巡洋戦艦「Drake」
艦名:「重ミサイル巡洋型船幽霊Ⅰ世」

(High Slot)
Limos Heavy Launchers Ⅰ × 7

(Mid Slot)
Large Extender II  × 3
Shield Recharger II × 2
Shield Hardner Ⅰ  × 2(属性は色々)


(Low Slot)
Shield Power Relay II     × 2
Ballistic Control System Ⅰ × 2


これでシールドHP12k超え。結構耐えますよ~♪
今のところL3ミッションで撤退は1/10回。後は安心して攻撃に専念出来ております(^-^*)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:10  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

Gangヘルプ~♪

昨日少しだけミッションだけして寝るかな~とログイン。

すると同CorpのメイドさんがSoS発信。なんでもL4ミッションの「The Assault」(?)の1層目でえらい時間かかり2層目のヘルプ要請らしい。(攻撃力なさすぎ!とみんなに突っ込まれてたメイドさん・・・(T-T;))

この時点で私はHQより1J先でL3ミッション中。後20分ぐらいで終了予定だったので、間に合ったら援軍行きますよ~と言ってコンプリートを急ぐ。

えぇぃ!もっとミサイル速射出来んのか!(=_=;)

その時点でふくさん、ライチさん、白川屋さんが援軍受諾でNakriに終結開始。
ふくさんが装備忘れて2往復したのは秘密だ(爆)

なんとか私もミッション終わらせてミサイル/レジスト装備を変更して一路Nakriへ。HQから6Jとあまり遠くなくて良かった(^-^)

すでに1層目は終了しており、ACTIVE GATEで集合しており(遅くなってすいませんでした)メイドさんがタンク役として最初に突入~♪

実は私はこれがL4ミッション初体験。タゲだけは絶対貰うわけにはいかないので、最後に突入しようと見てたらみんな次々に突入・・・

メイドさん:「まだ全部タゲきてないよ~

だ・だいじょうぶなのか?!(笑)

とりあえず悲痛な叫びがチャットに流れないようなので私も突入~(卑怯だと言うな~戦術だ!

到着すると大体ふくさんにタゲが行ってる模様。ところが・・・
OVERVIEW見ると、こちらは停止して砲撃しており接近して来ていない。そして距離は・・・最短の敵で58km?!

あ・あの・・・へびーみさいるとどかないんですが・・・(滝汗)

私の使用しているヘビーミサイルはノーマル仕様なので、

ミサイル速度  :3750m/s
ミサイル飛行時間:10秒

これに、ミサイルの飛行時間が延びる「Missile Bombardment」がL2。さらにミサイルの速度が上がる「Missile Projection」がL1。

よって、

ミサイル射程 = (3750m/s × 1.1) × (10sec × 1.2) × 0.96
47520m

・・・Ω\ζ°)チーン

全然届かないじゃないか!。・゚・(ノд`)・゚・。 L4ってこの距離レンジなんだな・・・と驚愕しつつどうすっか悩んでいると・・・

果敢に敵中へ突撃していくライチさん。

タゲがこちらのAmarr戦艦組みに集中しているとはいえ、かっこいい~♪

ところが、いきなり攻撃され始めるライチ艦・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)

そして突撃した経路をそのまま退却してくるライチさん・・・あれだけ集中砲火に晒されながら沈まないんだからすごい。

タンク役の人は白川屋さんの輸血(支援)もあり安定してたので、その後は安心して攻撃を続行。

私も敵が接近し始めたのもあり、射程距離内に入ってきたのを全力斉射開始。そしてここでも驚愕が。

ヘビーミサイルは基本ダメージが150ありまして、一応弱点属性のミサイルを撃っていたんですが、相手のHPが減らない?!∑( ̄□ ̄;)!!

いや正確には減ってるんですが、L3ミッション時に比べて減り方が・・・ダメージ表記も152前後と思いっきり軽減してる訳でもなし。
これが戦艦の耐久力なのかとびっくりです。

仕方ないのでダメージ入りつづけてる敵艦にタゲ重ねて撃ちまくってましたよ~早くRaven乗らないとと誓いながら(T-T;)

そんなこんなでミッションコンプリート♪
その後はメイドさんが報告に行き、残ったWreckをサルベージ大会。
私はサルベージ装備なんぞないので、50km先のコンテナ拾いに。
149m/sのノロノロ運転で進んでいると、いきなり消えるコンテナ。

「だれだ~コンテナ拾ったの?!」

「私w」とふくさん。おにょれ・・・(笑)

後はこれまたふくさんが、ライチさんがコンテナを引っ張りながら逃げるのを捕縛したり、私を串刺ししたりとまったりしながら過ごしておりました(^-^;)

次は土曜日にまささん主催のL4ミッションGANGが開催されます。ログイン出来たら是非参加しようかと。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:39  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

運と言うものは非情だよね!

てな訳でして。今日は、
L3の「Angel Extravaganza」
が出たのでものすごい不安ながらもやってみました。

このミッション第6層がボーナスステージになってまして、「Angel Palladium Tag」が必要。ミッション入る前
に買ってきております。9Miskって高いよ!Orz
と思いつつも、これも経験と踏ん切り(笑)

結構きついとの噂もあり、その時メイドさん援軍チームに良ければ終わったらヘルプお願い~と伝言。

ところが・・・第1層目~第4層目まで時間はかかるけど、結構耐える我が巡洋戦艦。さすが防御特化した艦種だよなぁ~と感心しつつ、第5層でヘルプ組みと合流しサクッと殲滅。サルベージはシフさんにまかしつつボーナスステージへ突入準備をしておりました。

ところが。。。第6層はTag持ってない人は入れない事が判明!(アチャー)

仕方ないので謝りつつ私だけ突入~(`・ω・´)

したんだけどね・・・なんかダメージがいかないのがいるんですよ・・・

私:「もしかしてここって戦艦クラス出ます?」

メンバー:「あぁ、確かいたような・・・」

私:「Orz

えぇ、ヘビーミサイル7門一斉射してもダメですよ・・・それならばとコンテナだけでも!とがむしゃらに全身するも149m/sのノロノロではねぇ・・・

シールドがもう3メモリの所で諦めて撤退。・゚・(ノд`)・゚・。

まだいてくれてる中で戦艦乗ってるヒヨミさんに変わって突入して貰おうと考えたんですが、

第6層入ったらL3だとTag消えるよ?

なんですとぉ?!∑( ̄□ ̄;)!!

慌ててみて見ると見事にいないしTag様。。。
しかもお宝が出るのは見えてるコンテナではなく、建物。しかもすっごい固いらしい・・・
ダメだ~巡洋戦艦じゃクリア出来ないやん(T-T;)
んでもこうなったら意地でもと再び購入し第5層まで急ぎます。(うぅ、出費が・・・)

ヒヨミさんにJETで受け渡しし、お手数だけど突入して貰いました。
なんかその間にヒヨミさんから攻撃(?)されたシフさんが、逃げ出し→居眠り運転でえらい遠いことにいたのが印象的でしたが(笑)

その頃社長もL4ですが同じミッションしており、何が出るかな~?と競ってます(^-^;)

んで突入してくれたヒヨミさん。

「敵固いな~」 BSでも相手固いのか・・・ご苦労かけますm(__)m

「シールド消えた!」 いや・・・あなたアーマー防御艦じゃないですか(笑)

とか言いつつなんとか建物撃破に成功。中を覗いて貰いました。

結果がこれ↓

・・・

なんでじゃ~。・゚・(ノд`)・゚・。

ちなみに社長は「Cynabal Blueprint Copy」が出たそうです。この違いはなに?!

とある意味お約束な結果で終わりました(^-^;)

最後に今回もヘルプに来ていただいた皆様。遅くまでありがとうございましたm(__)m

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

22:55  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

近況報告。

昨日は「探偵ガリレオ」を嫁さまと見たらもう眠かったので、そのまま就寝。

スキルセットするの忘れてた?!

と言う事もあったんですが、現在はラーニングスキルを上位・下位ともL4まで育成中。CHAは除きますが(笑)

今の装備では、ヘビーミサイルはT2考えてないし現状維持で考えてます。
スキル育成方向としては、ドローン系を上げていき、T2Mドローン乗せれるようになったら戦艦への育成に入ろうかと。

さっさと戦艦乗れば?とも考えんでもないんですが・・・今のログイン状態(入れてもミッション1回が限度)なんで戦艦+装備購入するお金がそもそもありません。

それだったらいっその事のんびり構えて下地になるスキルからと思いまして。
ログインし放題だったらもう少し育成方向変わるんでしょうけどね(^-^;)

そんなこんなで今週末にはラーニング系終了予定。来週からドローンL5目指さないと・・・

社会人としては、EVEのスキル育成システムはえらい助かるんですけどね~せめてスケジュール組めないかなと。

5個ぐらいで良いので、1番目はこれ。1番目が終わったら設定してる2番目をと勝手にやっていってくれるようにね。

それやとほんと時間を無駄にせずに育成スケジュール組めるのに。
もしくはHPから指示出来るとか。

前にやってた光栄の「大航海時代オンライン」は携帯から回航指示出来ておりまして、結構重宝したものです。

CCPはこの辺どう考えてるんやろか(^-^A)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:46  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

相も変わらず・・・

スキルトレーニングのみの日々でして(T-T;)
現在私は2アカでプレイしてるんですが、基本的には

[ひろっと] : 戦闘系特化
[ひろもん] : 生産系特化


と割り振っております。

んでひろっとにはほぼ+3インプラント装備で育成に励んでいるんですが、問題はひろもんでして。

お金ないからインプラントさせないよ!ヽ(`Д´)ノ

て事でひろっとより育成時間がかかって仕方が無いOrz

ひろっとがL4バリバリこなせるようになれば状況変わるんでしょうけどね・・・
ま~いつもログインしてるとひろっとでミッションこなしてる間は放置掘りに励んでくれてる縁の下の力持ちなキャラなので、まったり育成すればと思いますが(^-^A)

ちなみに両者とも今はラーニングスキル育成に特化してます。
ひろっとは後1日で終了予定ですが、ひろもんは・・・1週間以上かかりそうだな(=o=;

始めはラーニングスキルなんて~と思ってたんですよ、ほんとほんと。
ところが、EVE MONとかでスケジュール組み始めて見ると結構変わってくるんですよね~。
3日ぐらいかかるスキルの場合6時間とか。時間が短いスキルほど恩恵は少なくなるんですが、長く続けて行こうと思っている場合は積み重ねが恐ろしい時間になりますので。

これから始める人ほど最低限のスキル取ったら我慢してラーニングを上げ切ってしまう方が半年や1年後に結果が出てくると思います。

もどかしいんですけどね(笑)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:34  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

ご無沙汰・・・すぎっ!(==;

てなわけで・・・久々の更新をば・・・

現在はマッタリとスキルトレーニングに勤しみつつ、日に1回弱のペースでL3ミッションをやってます。

スキルの方は、ドローン系を中心にL4で戦力化出来る様にスケジュールを組んでます。Raven+クルーズミサイルのセットも込みで12月中旬頃に完成予定。それまでに艦船+装備代がたまれば良いんだけども・・・

保険代が出ない模様。・゚・(ノд`)・゚・。

L4ミッションでのサルベージで拾えるブツの容量増大を視野に入れての、みんたま国籍ハリケーン級巡洋戦艦にも乗れる様になってはいるんですがね。。。

お金がないよ!ヽ(`Д´)ノ


さてどうしたものかな・・・

Raven戦力化、L4ミッションデビューが年明けになるかもしれないな~と思いつつ、焦っても仕方ないとは思うんですがね(-ω-;)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:25  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

倉庫整理してみると・・・

12月中旬のRaven就航予定に向けて、色々悶々としてる今日この頃。

スキルに関しては、11月中に

①T2Mサイズドローン搭載可能
②リチャージシールド系T2へ移行


が完成予定。そして12月中旬までに、

①Raven乗船可能スキル
②クルーズミサイルL3


までと順調に育成中。

また、2垢の生産キャラもまもなくMining barge(T1)の中型艦の乗船が可能となっています。

それもありRavenを購入するのではなく、建造しては?と思ってるですが材料数を見て愕然・・・

全体の1/6も集まってないよ!。・゚・(ノд`)・゚・。

ログインした時には必ず裏で放置掘りしてるんだけどね~いかんせん、T2Miningレーザー1基でちまちまとだから当たり前か・・・

Mining Barge就航すればちょっとは違うのかな?と期待はしてるんだけど、いかんせんHiSecでは掘れない材料もあるわけでして。

その分は買取で出来るだけ節約をと考えています。現在はなんやかんやで120M弱まで貯まっておりますが、就航後のクルーズミサイル生産なども視野に入れると中々頭が痛いですな~。

そんなこんなでふと昨晩倉庫を除いていると、結構な種類が貯まっておりまして。MOD関係は貯め放題だったのでね(^-^;)

そこでこれ売ったり溶かしたりしたらお金の足しになるかなとマーケット市場を一つ一つ照らして行って見ると、

結構高いのも眠ってるのに気がつきましたOrz

慌ててCOPRの商人さん達に商売事情を聞いて、L4ミッションでの基点になる「Nakri」でSELL ORDERを出す事に。

するとですよ!

今朝見たら8M分ぐらい売れてる?!ヾ(゚∀゚)ノ゙


全部売れたら20Mぐらい行くとは思うんですが、ますます期待感が(笑)
ちなみにRegion内で一番安い様に設定したんですが、売れてくれると良いなぁ~Raven就航までにはね!

今回の事で商売にも少し興味が出て来ております。が・・・いかんせんログイン時間が短いので多分放置販売に近い状態しか出来ないと思うんですけどね。
これで後材料不足分を買うか、溜め込んできたミネラルを売って足しにするかは後日考えるとして~

スキル育成完了と同時に就航の可性能が見えてきました!♪

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:37  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

ふっふっふ・・・

順調に売上が伸び、現在13Mまで売れてます( ̄ー ̄)ニヤリ

L4を鼻歌交じり(?)でやってる人からすれば大金ではないでしょうが、私には

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッエッ?!

ってな程の大金だったり(笑)

んでもこれにCOPRに納品したRIG材料費が払い下げして貰えたら総額150Mになります~♪

やっとRaven就航の予定が立ったよ!(;つД`)

すでにFittingも考え完了~。

(Hi Slot)
6 × Cruise Missile Ⅰ(資金に余裕があればNamed)
1 × Drone Link Ⅰ(又はT2)
1 × ・・・なんかECM系かな?

(Mid Slot)
1 × XL Shield Booster II
3 × Shield Hardener II
1 × shield Amp I(又はT2)
1 × Target Pianter Ⅰ(いずれT2に)

(Low Slot)
3 × Capacitor Power Relay II
1 × balistic control systemⅠ(いずれT2に)
1 × Power Diagnostic System I(いずれT2に)

こんな感じ~ヾ(゚∀゚)ノ゙

ふっふっふ・・・先に購入だけでもしとこうかな~乗れないけど(^-^A)

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:07  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

また売れてた~♪

7M弱に設定してたスキル本が売れてましたよ!ヾ(゚∀゚)ノ゙
これで合計販売実績が20M到達!

いかん・・・だんだん商売が楽しくなって来たかも知れん(笑)
でもあくまでもサイドビジネスとしての楽しみであって、本業のミッションライナー業は辞める気ないんですけどね~(^-^;)

さて昨日考えたRavenのFitting。
私がよく参考にさせていただいてる

「まりも号航海日誌」ギスカールさんのブログに気になる記事が。
ブログアドレスはこちら→http://guis.blog14.fc2.com/

元はAmarr艦乗りだった人なんですが、今回ミサイル艦である「Raven」でのシールドブースター永続計画!(゚Д゚;≡;゚д゚)

正に私にはうってつけ(笑)

ものすご~くじっくり読んで見ましたよ~( ̄ー ̄)フフフ

さてまずは、「粘りの電磁シールド① 」をば。ところが・・・

>不正終了で続きの記事が全部消えた・・・・。今日はここまで(´Д⊂グスン

な・南無・・・(;つД`)

続編を楽しみに待ってたら(自分でも調べろよと言う突っ込みはなしで・・・)昨晩第2段の更新が!


「粘りの電磁シールド② 」

読んで見ると、すごい分析パターンで頭が下がります。そこで自分の現状との比較をしてみました。記事の引用も許可していただきありがとうございましたm(__)m

さて、まずはスキル編。

①Energy Management
 :船の最大電力量を 5%×スキルレベル アップ。
②Energy Systems Operation
 :電力の自然回復速度 5%×スキルレベル アップ。
③Shield Compensation
 :シールドブースターの消費電力量 2%×スキルレベル ダウン
④Cybernetics
 :インプラント装着スキル

①~③はご存知シールド防御に必須なスキル群ですな。もちろん私も持ってます。
そこでギスカールさんは必須スキルレベルも書いてくれてます。

①Energy Management:L4(現在L3)
②Energy Systems Operation:L4(現在L5)
③Shield Compensation:L4(現在L3)
④Cybernetics:L4(現在L1・・・)

※④はハードウェア系インプラントを装着を想定している為。

現在やってるL3ミッションでは十分やってこれてるんだけど、永続シールドを展開するにはやはりこれらのスキルは重要になるだろうしと、さっそく育成計画に投入。
④Cyberneticsも将来+4以降のインプラント刺すのにL4はいるし、今回の機会に上げて見る事に♪

あぁ・・・どんどんRaven就航が遅れて行く(笑)

ま~先に乗船可能スキル+クルーズミサイルL3あたりまで上げるのなら12月中旬までに行けるんだけどね~。

(1)Caldari Cruiser :L3→L4(後1日半)
(2)Caldari Battleship :L0→L2(4時間ほど?)
(3)Missile Launcher Operation :L4→L5(2日ちょい?)
(4)Cruise Missiles :L0→L3(2日弱?)

ちょい曖昧で申し訳ないですが、こんな感じだったかと。ただ1隻目沈めると予算の関係で次のRaven購入まで恐ろしく時間がかかりそうなので、出来たら防御関係も満足出来る装備・スキルで初L4ミッションに望みたいですからね・・・

何より次の移住先を考えてるNakri在住のSuramL4ミッション(+15)受けるには、

スタンディング足りないですし!(爆)

※現在5.96ですな。

乗るだけ乗ってL3回しても良いんだけども・・・

次にインプラントです。ここで言うインプラントはステータスアップ(スロット1~5)のではなく、スキル補助(スロット6~10)の方です。こちらでもスキル①と②の補助が出来ます。
※①がスロット6、②がスロット8にあるそうです。

ランクとして+1%~+5%まであり、+5%を推奨されてはいるのですが・・・
+5%で150Mってなんですか?!。・゚・(ノд`)・゚・。

これ一枚買うだけで、予算が吹っ飛びますよ~トホホ

ここですでに挫折か?と思ったんですが、①②をL5にすれば同等になりますな~。ギスカールさんも言ってる通り、正にお金か時間かの選択。

・・・L5にしよっと(-ω-;) (※考慮時間0.5秒)

潤沢なログイン時間があればL4当初は永続に少し足りない電力回復量でもなんとか遣り繰りし、お金が貯まったら順次購入すれば良いんだろうけど・・・

週に10時間出来るかどうかなんで無理ですOrz

その潤沢なオフ時間を有効利用するとしますよ(^-^A)

Fitting編は次回に続きます(^-^)ノシ

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

12:41  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

販売状況

スキル本1冊を残して・・・

無事完売!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ふっふっふ・・・これで予算が150M突破出来そうだ。

後生産キャラが本日夜にもMining Barge中型艦に乗れそうです♪

前回の記事で「Raven」の予算が苦しいのは書いたのですが、いっその事BPC買って船体以外は全部作ってしまおうかと。

テーマ : EVE ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

23:45  |  航海日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
